青い日記帳

彼氏持ちリーマンの独り言

未来の二つの顔

2009-01-20 13:24:20 | Weblog
「未来の二つの顔」とは、俺が学生の頃、夢中で読んでいたSF小説の中で、一際大好きだった作家のJ・Pホーガンの代表作の一つ。

近未来、人工知能による管理の大規模実験のために一つの宇宙コロニー全体を人工知能「ヤヌス」の管理下に置いた状態で、人間を住まわせ、人間が「ヤヌス」にとって障害となる行動を取った場合にどのような危険となるかをシミュレーションするというもの。

最初は管理に障害となる人間を排除するべく敵対行動をする「ヤヌス」であるが、コロニー自身の崩壊を防ごうとする人間の行動を監視し、学習することで、人間との共存が必要なことと理解して、敵対行動を納めるという物語です。
何にでも二面性があり、それは状況や判断により、良い方向へ導びくことができるという教訓でもあるけど、コンピュータが反乱するという似たような物語がある中、明るい未来を指し示す話で好きでしたね。当時は理工学部の学生だったから、こういう人工知能の研究もしてみたいと思ったけど、ちょっと実力的に無理でしたね。

何せ俺が学生当時は、パソコンと言えば、PC8801とか、PC9801とかが全盛の時代で、学生の身にとってはなかなかに高価な代物。パソコンを実際に使い始めたのは、大学四年生で、ソフトウェアの研究室に所属してからですから(笑)


まあとにかく人には二面性どころか色んな顔を持っていて、状況に合わせて使い分ける「モード」を持っているというのは、かの脳科学者、茂木健一郎氏の著書にも書いてありましたね。


かくいう俺自身、ゲイであることから、ノンケの振りをした職場、ジムや英会話教室での自分と、主にプライベートを過ごすゲイの自分がいる。そして多分大多数の人が何らかに参加しているSNSが、更に別に顔作りを冗長している。
あるSNSでは、相方との生活をネタにほのぼのとした生活を日記に書き、相方込みでリアルに接している友達と繋がっている自分。

あるSNSではジムで鍛えた身体を曝して、俺のタイプの鍛えた男と知り合い、上手くいけばエッチに持ち込もうと初めては見たものの、いつの間にか映画に詳しくて料理ができる自分。あんまり過激なことを書けないのは相方も同じSNSをやっているから、もともとエロい関係を求めるのは無理があったんだけどね。

一度、限定でエロ日記を書いたことはあるんだけど、繋がっているマイハグさんからは「どうしちゃったの?」とすこぶる評判が悪かった・・・


また別のSNSでは、もっとエロくして割り切って身体の関係を作れる友達を作ろうと、もう少し露出の多い画像を載っけたりしたけど、無修正OKな過激なメンツに少々引き気味で、もっぱら見るだけだったりする自分。


まるでそれぞれが異なる人間のようになり、キャラを演じているようになっている訳だけど、根底は自分という一人の人間。

ただそれぞれの場所でキャラを使い分けるのに少々疲れてしまって、自分の思うことを好き勝手書いて何らかの形で残したいと思ったのが、このブログを始めた理由。
まだブログに書いていない自分の思いはあるけど、それは追々ね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲイとNMS(神経調節性失神)と太陽と。 (ほっしー)
2009-01-21 21:39:17
オレもゲイです、そしてブログはじめました☆

いろんなブログを行き来してたらこのブログを見つけて思わずコメントしてました。

(*^^*)いやはや、オトナな感じの文章で魅力的ですねぇ。。。落ち着いた雰囲気★★★オレもそんな素敵な時が訪れるのかなぁ。

また、コメントしますです。
ではでは☆
返信する
Unknown (空太)
2009-01-22 12:36:01
>ほっしーさん

コメントありがとうございます。
こんな辺鄙なブログ良く辿り着きましたね。

俺はもともと文章書くの苦手で、自分の思ったこと、感じたことを書く読書感想文っていうのが大の苦手でした。

それでも自分の思ったことを何かに残しておきたいなっていう感じたブログ、魅力的と言ってもらえてうれしいです。

文章は慣れだと思いますので、まずは書くことですね、頑張ってくださいね。
返信する