青い日記帳

彼氏持ちリーマンの独り言

ロールケーキが好き!

2009-02-27 12:25:49 | Weblog
我が家では寝る前に甘いものをたべるのが習慣です。

仕事が遅くなって、たとえ23時頃に晩御飯を食べた後でも、食べます。

甘いものを食べないと落ち着かないし、甘いものを食べてちょっと一服する時間が大切なんですね。

もともと相方に、この習慣はなかったんですが、付き合わせているうちにすっかり感化されてしまって、「今日のデザートは何~?」と催促してくるようになりました。

これが相方のデブ化の一要因であることは間違いないけど、俺だって同じものを食べてるんだけどね。

その甘いものはケーキが圧倒的に多いです。クッキーやチョコのようなスナック系はちょっと豪華さに欠けるんで寂しいから。和菓子も週一ぐらいかな。

でもケーキと言っても普通のカットケーキはさすがに夜食べるには重すぎる。年のせいか昔に比べて生クリームたっぷりのケーキは受け付けなくなってきたしね。ましてや、フルサイズのワンホールケーキを二人で食べるのはもう無理です。

そこでロールケーキ。そこそこ豪華でリーズナブル。しかも一本買っておけば、食べたい分だけ切って食べられる。

一番旨いと思ったのは、定番キハチの【トライフルロール】かな。でもいつも食べる訳にはいかないので、我が家の定番は地元のケーキ屋の【金手ロール】です。

【金手ロール】はスポンジに生クリームを塗って巻いただけのシンプルなロールケーキなんだけど、スポンジがちょっと懐かしい感じで軽くてあっさり食べられて、飽きないです。だいたい二週間に一回は一本買って食べてます。

あとは普通のスーパーのデザートコーナーに並んだロールケーキを選んで食べてますが、たまに街へ出かけた時に旨そうなロールケーキがあったら買って来てます。でも、なかなか「これはっ!」というのに当たらないですね。

でも今週は「これはっ!」てのに当たりました。地元のスーパーに期間限定で売っていたカンパーニュの【純生ロールケーキ】。最近流行りの真ん中が全部クリームなロールケーキなんですが、生クリームはコクがあれど、ギリギリくどくなくて美味しかった。よくこういう真ん中が全部クリームっていうロールケーキ買いますが、クリームが油っぽく口溶けも悪いものに当たると、その後食べたくなくなります。

しかもこのロールケーキ、長さが30cmもあるけど、\600という驚きのコストパフォーマンスの良さ。クリームの味もいろいろあるみたいで、今度試してみたいな。

なんでも、みのさんのテレビで紹介されたみたいですね。

ま、いくら美味しいと言っても、わざわざ平塚まで一時間かけて買いに行くのはなあ・・・また近所のスーパーで販売しないかな。

最新の画像もっと見る