青い日記帳

彼氏持ちリーマンの独り言

闇夜に響く鳥の声

2009-03-27 20:14:17 | Weblog
最近、ベットに入ると鳥の鳴き声が聞こえて、「ああ、こんな季節なんだな」って思った。

時刻は深夜三時。常識的に考えれば、こんな真夜中に夜目の効かないはずの鳥、しかも東京に住んでいた頃には聞いたことのないような澄んだ高い鳴き声。

一度、どんな鳥が鳴いているのか、外に出て見てみると、黒くて嘴の部分が赤い鳥が、マンションの非常階段のてっぺんに留まって、闇夜に向かって鳴いていた。

俺のマンションは、夜中でも光々と明かりが灯っているし、目の前にも24時間営業のスーパーがあって夜中でも明るい。本来、夜には活動しないはずの鳥が真夜中に鳴くっていうのは、一種の環境破壊なんだろうか、と思っていた。

で、この前、又鳴いているので外に出てみると、やはりマンションの非常階段の手すりに留まって鳴いている鳥を見つけた。けど、その鳥の鳴き声に呼び合うように、別の鳥の鳴き声が聞こえてきた。
なんだ、一人じゃなかったんだと、ちょっと安心した。


今季のドラマも続々と最終回を迎えてますが、俺が見てたドラマはどれも良くできていて、自分的に豊作でした。

特に【ラブ・シャッフル】はよかった。倦怠期を迎えた四組のカップルがお互いの関係を見直すために一週間ずつ相手を帰る【ラブ・シャッフル】をする。本当だったらどろどろしそうな所なんだけど、小気味よいセリフ回しや、テンポの良さ、毎回何かが起きる意外性もあって楽しめた。ラストは純愛的に収まるとこに収まったからね。

ゲイカップル同士で【ラブ・シャッフル】をやったら、シャレにならない気がするけど・・・

さてこのドラマでは良く決まりごとのセリフ「嘘だと言ってよ、ジョー」「イェ~ィ、パンダ」が使われていたけど、これって巷で流行ってるんでしょうか?

最新の画像もっと見る