移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

マスコミの力

2005-11-25 01:07:38 | Weblog
ペンは剣より強しという言葉があります。

マスコミというのは絶大なる力と影響力を持っています。高度に情報化が進んでいる現代ではそれが非常にわかりやすいと思います。

ヨーロッパにおいてベラルーシの政権批判のためにこったことをした新聞社があるそうです。

マスコミの力は大きく、多くの目にさらされています。ゆえに新聞社や雑誌社を挙げてのキャンペーンや運動というのは広く知られて力をもちます。

今回のこの行動は非常に素晴らしいと思います。彼らのジャーナリズムをあらわし、そのための運動をはっきりとした形で主張したものだからです。

ただただ世情を垂れ流すだけがジャーナリズムではないといっているように感じられました。新聞なり雑誌鳴りは情報の発信源であると同時に、それだけではなく世間に訴えかけられるべきものを訴える媒体でもあるのだと思われました。

日本のマスコミも公式発表とかをただのせるのではなく、ジャーナリズムにのっとった、正しいと感じられる主張を展開できるような存在になってほしいものです。