移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

伝家の宝刀

2005-11-27 00:58:30 | Weblog
政治家の伝家の宝刀が抜かれましたね。

最近話題の耐震偽造問題でとある政治家がいった言葉「細かいやり取りは記憶にない」。でましたよ。『記憶にない』の言葉が。

政治家は何でこの言葉で通るのでしょうかね。例えば普通のサラリーマンが罪を犯して、同じようなことを言って通用するのでしょうか。

しかもこれだけ世情を騒がせ、多くの人の命に関わる問題でどうして記憶に残らないのか。そんなぼけた脳味噌してるような人間が政治家なんてやるべきじゃないでしょう。

実際に圧力をかけたのかどうかは不明なままなわけですが、細かい会話内容を覚えてないとかいうのでは疑われても当然です。

これから政治家は常に全ての会話を記録として残しておくようにしろとすらいいたくなってしまいます。まぁそうなったとしたら今度はその記録の改ざんが~とかなりそうな気がしますけど。

ともかく政治家の人たちには自覚が足りないような気がします。自分たちは国民の代表としてその地位にいるのだと。

選ばれたからにはしなければならない義務というものがあるというのを理解していないのでしょうか。政治家は国民全てを背負う存在であるということを再認識するあたりから再教育していかなきゃならんのでしょうかね。