移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

反戦運動

2005-09-24 01:53:31 | Weblog
タイトルの通り反戦運動について。

何の反戦運動化って言うとアメリカにおけるイラクの反戦運動ですね。正直これには賛同しかねるんですよね。一応言っておきますと別に戦争万歳な人間ではないですよ、私は。戦争は避けられるなら避けるべきものであるという認識を持っていますからね。

ただ何が気に入らないかって言うと反戦運動って奴が気に入らないわけです。特に今回の反戦運動。って言うか反戦運動って言う呼称が一番気に入らない。

反戦運動って言うとそのままですけど戦争に反対って事じゃないですか。でも内戦とか直接的なかかわりがない場合はそんなことやらないじゃないですか。戦争反対って言う言葉を振りかざすなら自国(自分)に関わらないような戦争であっても同様に叫ぶべきだろうと思うんですよね。

でも方々で内戦がどうのこうのっていうニュースが流れても、アメリカでそれの反戦運動が起きました、とかいうのは聞きません。なんか反戦運動って言う言葉から微妙にずれている気がしてしょうがありません。

それになんか広告打ったりしてても必死な感じがしません。本当に心のそこから止めなければならないと思うならば、イラクに乗り込んで軍隊の駐留基地の前にでもいって叫んでみるくらいのことをした方が話題にもなるし、国際世論における影響も大きいと思うんですよね。

まぁ家族が戦死してしまったというかいう人たちは本当に嫌気が差して言ってるんでしょうが、ただ人道的に~とか奇麗事言っているだけの人はいい格好したいだけ、自己満足に浸りたいだけなんじゃないだろうかとすら思います。









まぁ中国の反日運動よりはずっとましだけどね