移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

強硬姿勢

2005-11-12 01:04:30 | Weblog
三位一体改革はどうなるのか。

この改革に絡んで政府は7省に経費削減を命じています。その中でも厚生労働省の割合が大きく、生活保護費に手をつけようとしているようです。

しかしこれに地方のほうが反発。どうにも厚生労働省との間での協議が進まないようです。

そして政府はもし折り合いがつかないならそれをぬきにして指示通りの削減案を出せ都の強硬姿勢のようです。はたして可能なのでしょうか。

政府の姿勢は良いと思います。もしもここでその分何割か削った案を出せばいいなどと妥協姿勢を見せてしまったら、改革は進まないと私も感じます。手を抜いてもいいという許可が出るようなものですからね。

支持する側が妥協を許さぬ姿勢でのぞめば、受ける側もそれなりの努力をしなければなりません。なあなあですませてはいけない改革なのですから、断固とした姿勢を貫いてしっかりとした案を作ってほしいものです。