移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

憲法改正

2005-10-29 05:59:19 | Weblog
自民党の憲法改正の草案が発表されたそうな。

とりあえず問題の中心となりそうなのは、第9条の改正に関してですかね。前文とかも含めていろいろありますけど、まずはこれかなと思います。

注意点と言うか気になるところはその文面をどのように捉えることができるか、と言う範囲ですかね。字面どおりに捕らえるならいいけど強引に捻じ曲げても表面上は問題ないということがあってはよろしくないですからね。

細かい文面はあえて言いませんが、海外出兵をも認めた内容とだけ入っておきます。もちろん日本と言う国及び国民を守るためと定義されてはいますが。

しかし内容的には集団的自衛権の行使及び海外派兵を認めるともとれるものとなっており、そのへんどうなのよって感じですかね。