移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

たま~に思うんですよね

2006-01-23 00:43:47 | Weblog
最近米軍の不祥事がいくつか流れました。

各地の米軍基地に所属する軍人が事件を起こすとそれが大々的に報じられます。それを見てるとたまに思うことがあるんですよね。

はたしてそれはそんな大々的な報道がされるようなことなのか、と。もちろん殺害事件とかはそんなふうには思いませんが。

一応言っておきますと、実際に米軍基地の近くに住む人たちのことを軽んじているわけではありません。もちろんその周辺に住む住人ではないからそんなことが言えるという批判も受けるだろうこともわかっています。

それでもあえて言おうと思ったのは、例えば同じような事件を在日の軍人ではないアメリカ人が犯したとしてこんな報道がされるのだろうかという疑問があるからです。そしてそんなことはないんじゃないだろうかとも思うからです。

騒音被害とかそういうのは航空機が飛ぶ基地ならではのことですから、批判的な報道がしっかりなされるのは良いことだと思います。ですが引ったくりとか酔って学校に侵入したとかは軍人に限らずに起こしうる犯罪なわけで、「軍人が」とことさらに強調されて報道されているように感じることがあります。

そういった報道の結果として軍事基地の近くは治安が悪いとかいう印象が広まっているように思います。統計とか取ってそういっているのかもしれませんが、多分そんなデータがあったとしても、それを理解してもらおうという姿勢がマスコミにない気がします。

そりゃ日本人の日本人のための報道ですから外国人や外国の軍の基地に対して批判的な目を向けてしまいそうになるのもわからんではないですが、それでは報道の公平性というものがかけているように感じます。基地があるということはそれだけアメリカ人が多いのだから治安が悪くなる、というのではそれこそアメリカ人は犯罪者の集団だと言って差別をしているようなものですから。

もちろん報道をするなというわけではないです。軍人だからとか米軍基地があるから悪いんだとか言っているようなマスコミの姿勢が気になるという話です。そういったことを言うならその根拠を出すとか軍人以外のアメリカ人の犯罪も同じように報道するとか、日本人の同様の犯罪も同じように強調して流せとか。

先に言ったように実際に被害にあった方や基地の近くに住んでいる方には別の言い分もあると思います。ただマスコミの態度が反米感情や基地に対するマイナスの印象を煽っているように思えるときがあると感じたしだいです、はい。