錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

小技 (・∀・)

2021-12-29 13:52:04 | 雑記

ワタクシ、スマホも愛用していますが検索やBlog更新はパソコンからの方が圧倒的に多し。

ナンデか?ってぇと、文字入力がスマホだとめんどーにゃの・・・(。・_・。)

 

ヂヂィになり、お肌が乾燥してるって事も有ると思うんだがフリックが思うようにいかん💦

それと保護シートが厚手なことが原因かもだけど“ミスタップ”も多発するんにゃわ(・・;)

その点 PCからなら「表示されている調べたい文言をドラッグ」しさえすりゃ右クリでOK♪

 

だけど、チョイと悩んでいたのが「ハイパーリンク内の文字を選択したい」時。

 

 

 

 

                 この中のオデッセイだけを選択したいんだが・・・

 

 

 

選択しようとする文字の位置がズレ、更にはリンク全体を選択することになり切り抜き不可。

 

 

 

 

 

 

リンクが貼っていないトコなら、このように簡単操作で検索が可能なんだが(。・_・。)

 

 

 

 

 

 

それが! 先日Webで見っけた「小技」を使えば(・∀・)

 

 

 

 

                 やりたかった「オデッセイ」のみを選択できたーー♬

 

 

これ、Altキーを押しながらドラッグするだけ(#^^#)  

もっと早く知りたかったなーー(ΦωΦ)  え? 知らんかったのはワタクシだけってか??

 

 

この技♪ 

 

   

 

以前のバージョンのパワポなどには「オブジェクトの選択」ってぇボタンが有ったけど

最近のにはナイ・・・   仕方なくCtrlキーを押しながら選択してたが、コレも♪♪

 

Alt 押しながら広めにドラッグするだけで全部選択できる🐾  Altさん! えらい!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトミンチョ)
2021-12-29 23:46:35
さすが猫さん
私なんて簡単なことしかできずいつも怒られています
ちゃんとやらないといけませんね
Unknown (錨猫)
2022-01-04 12:03:30
この小技はもっと早くから知りたかった🐾

コメントを投稿