ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

伏見稲荷大社 お茶屋 後編

2012-08-30 20:44:15 | ちょいぶら京都 -洛南その他-
2012年8月26日(日)撮影



お茶屋の土間廊下を抜けると『松の下庭園』、稲荷山を借景にする回遊式庭園です。

松の下屋は、大正年間に建てられた2階建ての建物で襖絵には、

棟方志攻筆、奉納された12枚24面の中から『御牡丹図』『御鷹図』『日月金稔図』が

特別展覧されています。


最初に話を聞いた出書院







手水鉢と灯篭

もうちょっと湿り気があっても・・・・ カラカラです。






松の下屋の前に広がる庭園






水のない池、3年前も同様でした。

水源がないのでしょうか?






庭には、茶室・瑞芳軒・残香亭、待合などが点在していました。


小高いところにある瑞芳軒から見下ろす松の下屋や庭園は、素敵でした。






ちょっと小高い所にある茶室







茶室、瑞芳軒













手水鉢

ここには、水がありました。






ぐるりと一周して終了

松の下屋を拝観できる日が来るればいいのに









人気ブログランキングへ ぽちッとよろしくね 


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【京の夏の旅 文化財特別公開 伏見稲荷大社 お茶屋】
期 間:平成24年7月7日(土)~平成24年9月30日(日)
時 間:10:00~16:00(受付終了)
拝観料:800円(荷田春満旧宅・お茶屋)
アクセス:京阪伏見稲荷駅、JR稲荷駅下車すぐ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿