ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

神戸 布引の滝 雄滝・夫婦滝・鼓滝

2013-06-14 21:23:59 | ちょいぶら 近畿
2013/06/08撮影


雄滝と夫婦滝


神戸布引ハーブ園 風の丘中間駅を通りすぎてハーブ園を出ます。

そしてしばらく森林浴をしながら舗装道路を下っていくと

見晴展望台へ

ここからは、神戸の街がまじかに見ることが(ちょっと望遠つかってます。)






そしてここから布引貯水池へ行くのぼり坂と布引の滝へ行く下り坂の二手に

分かれます。 私は、当然下りますよォ






そして見えてきたのが雄滝(おんだき)

高さ43m 布引の滝の中で最長となります。

岩頭から5段に折れて落下します。 滝壺は、430㎡ 深さ6.6mです。






滝壺






岩頭


































夫婦滝(めおとだき)

雄滝の滝壺のすぐ下にあります。

二筋から仲睦まじく一筋になって落下する情景を夫婦愛に例えいるそうです。







雄滝よりもさらに5分ほど下ったところにある鼓ヶ滝

目視で見ると何となく滝が見えるのですが

写真では、確認できないかな・・・・

右側の木が生い茂っている所に滝があるんです

滝音が鼓の音のように聞こえるらしいのですが・・・






そして再び新神戸駅へ向かって歩きます。



人気ブログランキングへ  ぽちっとよろしくネ  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿