ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

秋の京都 18 修学院離宮 - 上離宮 前編 -

2008-12-19 20:51:23 | ちょいぶら京都 -洛北-
08/11/29

表門をくぐると隣雲亭への急な石段   F ポチッ 急な石段

隣雲亭は、上御茶屋(上離宮)の中で一番高い位置にあり、展望のために設けられた小亭

修学院離宮で一番景色のいい場所、浴龍池がよく見えます。



写真手前の大刈込みは、常緑樹・落葉樹が混植されています。



隣雲亭前にある木、とっても鮮やかに色づいていました。 



朝陽に照らされきれいでしょ 



次は下り~  紅葉と滝見灯籠



滝見灯籠の先に見えるのは、大滝(雄滝)。



木立の奥には、垂直に畳んだ高さ6mあまりの切石を布引に落ちる大滝が見えてきます。

近くで見れないのが残念 



そして苑路を進むと千歳橋が見えてきま~す。 




後編につづきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴龍池 (つくば)
2008-12-19 21:24:11
浴龍池、秋は鮮やかですねー!
修学院では見下ろす浴龍池
ぜひ四季折々眺めたいものです!

自分、修学院は予約できなかったのですが、桂は11月28日に行けました。こちらも鮮やかな紅葉でした。
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-12-20 05:53:37
修学院離宮
やっぱり美しいですね
ここ数日の写真
じっくりと拝見させていただきました

広大な庭園が作り出す伝統的な日本美
雪だるまも見てみたかったです
返信する
Unknown (sora)
2008-12-20 18:22:43
肉眼で見る紅葉は、とてもきれいでした。

私も四季折々の風景を見たいのですが

一番難しいのが雪景色

空いてれば前日に予約が出来るのですが働いていると難しいですネ。
返信する
Unknown (sora)
2008-12-20 18:27:40
何度行っても修学院離宮、桂離宮、仙洞御所の庭園はすばらしいです。

又春にいけたらいいなと思ってます。

春も競争率高いので難しいかも知れませんが 
返信する

コメントを投稿