ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

銀閣寺(東山慈照寺)

2006-08-18 20:36:12 | ちょいぶら京都 -洛東-
060816撮影

法然院を出て歩いていると人だかりが・・? 何と思いきや
今日は、大文字でした。護摩木や松割り木に文字を書く人達でした。

【総門】と【中門】 カーソルを合わせると中門がでてくるよ 

向月台は月を愛でるために作られ銀沙灘は中国の西湖の風景を模して造られたそうです。
銀閣寺手水鉢は、方丈と東求殿の間にあります。模様は、市松模様です。
向月台銀沙灘銀閣寺手水鉢花頭窓から見た銀沙灘(ぎんしゃだん)大内石
観音殿と向月台と銀沙灘


【錦鏡池】

【洗月泉】
錦鏡池南東端に落ちる滝で部山畔から流れ落ちる水を銀閣東求堂のある下段の錦鏡池に流れています。

【お茶の井】
ここから涌き出る水を義政が点茶に使用したと伝えられています。


【展望所からみた銀閣寺全景】



【銀閣寺】
◎拝観時間 夏季(3/15-11/30)午前8:30 ~ 午後5:00
        冬季(12/1-3/14) 午前9:00 ~ 午後4:30
◎拝観料 :500円
◎アクセス:市バス「銀閣寺道」


ボケボケ話を・・・ 慈照寺を出た後、思わずさて次は銀閣寺へなんて
おまけに銀閣寺の近くにこんな大きなお寺さんがあったんだあなんて心の中で関心した次第です。
暑さのため銀閣寺=慈照寺ということをすっかり忘れておりました。 トホ
あまりにも銀閣寺は、金閣寺に比べ地味でした。 でもお庭は、とても素敵でしたよ。 
しかし門を出るまで気づかない私って 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (クーパー)
2006-08-18 23:19:15
はじめまして、こんばんは。



「京都府」からやってきました。写真綺麗にまとめておられますね。私はここまでできません・・・



私は12日に銀閣寺に行ってきました。かなり暑かったけど、楽しかったです。

まだまだ色んな綺麗な場所がありますね。観光するときの参考にさせてください。



また遊びにきます。

返信する
おはようございます (^_^)v (sora)
2006-08-19 07:39:01


素敵なところがいっぱいあってあれもこれもと

絞れずこんな形になってしまいました。

文書能力がありませんので写真を見てふ~んこんな所があるんだと行ってみよ~と思っていただければとてもうれしいです。
返信する

コメントを投稿