ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

金沢の旅 1日目 Ⅱ 金沢城公園

2010-02-01 21:07:30 | ちょい旅 中部
100127撮影

兼六園桂坂口から出ると目の前には『石川門』、天明8年(1788)に造られた旧金沢城の遺構。

鉄砲や矢を放つための小窓が数多くあります。



右側の菱形の建物を『菱櫓ひしゃぐら』といいます。

その名の通り鈍角80度の菱形の建物で、柱も全て菱形です。

それにつづいているのが『五十間長屋』一般的には「多聞櫓」と呼ばれるもので、武器や什器などの倉庫です。



『橋爪門続櫓』

二ノ丸の正面である「橋爪一の門」を見下ろす物見櫓。

「橋爪一の門」を通って二ノ丸へ向かう人々を監視するための重要な櫓だそうです。



金沢城も二条城と同様天守閣がないのですね 

個人的に私は、庭園が好きなので 二条城 の方が好きです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2010-02-02 05:32:38
城の見学
最近少しづつ再開していて
この金沢城も久しぶりに訪れたいと思っている場所です
ここの壁
独特なんですよね

金沢城の天守は1602年に落雷で焼失しているんですよ
返信する
Unknown (sora)
2010-02-02 22:37:25
そういえば『金沢城の石垣巡り』とうのがありましたね
10箇所の石垣を90分かけて巡るそうです。

私は、歩きつかれて早々に引き上げました。
又何時か見て回るのもいいかも
返信する

コメントを投稿