福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

【SORAのきずな2019勉強会】 犬あそび

2019年10月29日 | 活動報告

 

11月10日 いのちの授業(対象:小学生)

【日時】
2019年11月10日(日)
13時30分~16時00分(受付は13時~)
【場所】
子どもの夢を育む施設こむこむ 学習室
【対象】
小学校4~6年生とその保護者 ※大人の見学OK (定員:40名)

【申込み方法】
申込みフォームはこちら→ https://ux.nu/2Uypp

またはお電話にて024-529-6267

お子さんと一緒にいのちの大切さ、いのちへの責任感を学びませんか?

動物と一緒に暮らしたいと思っている方・今動物と一緒に暮らしている方、心より参加おまちしております🎵

【11月】

10日:いのちの授業 @勉強会

【12月】

1日:いのちの授業 @勉強会

【2月】

2日:アニマルトークセッション @勉強会

29日:ふくしま被災どうぶつ支援第16回チャリティーコンサート@東京

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【SORAアニマルピースプロジェクト】 毎週水曜日(12:00~) 12:15まで

パーソナリティ・ボランティアの菊田由美子さんとゲストの方をお呼びして毎週楽しくお送りしています😊

SORAアニマルシェルターの様子やイベント告知などなど・・・動物たちの事についてもっと知れちゃうかも?!

福島コミュニティ放送 FMポコ 76.2MHz 
インターネットサイマルラジオ インターネットにつながっていれば全国どこでもお聞きすることができます🎵

https://www.jcbasimul.com/?radio=fm-poco ←FMポコさんHPのバナー

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは!

先日、10月14日に【第16回 SORAのきずな勉強会】

 

「犬あそび」開催いたしました~

 

福島警察犬学校 Fukushima Dog Base わんぱくズ 校長の後藤啓寿氏を講師にお招きし、たくさんのわんちゃん達との犬遊びが始まりました

 まずはアジリティを後藤啓寿氏とパートナーのキューちゃんとのお手本を見せて頂きました!

 

そしてお手本を見て、アジリティ体験をして頂きました!

まずは、ドックウォークに挑戦しました

 みんな笑顔

 ドキドキの子もいましたが、みんな頑張りました😊

 楽しいね

 お次はシーソーにはチャレンジ!

みんな笑顔です😊

 お助けいたします

 よいしょっ

 ポールにもチャレンジしてもらいました!

見慣れないポールですが、上手にできるかな?

 目がまわりそうね

 次はタイム競争⏰

誰が早く走れるかな??

 さすが早いです!

 みなさん笑顔!

楽しい

一生懸命

 そしてそして、次は飼い主さん当てクイズ~

 飼い主さん当てクイズも大盛り上がりでした

4つの箱のうち、どれかに飼い主さんが入っています。

 パパ・ママはどこかな~

ここっ!ここにいるワン!

 ここだー!ママー!

 当たっていたでしょうか~そーれっ

 

障害物リレーもやりました。さっそうとジャンプしていく子たち

 いやだ!と止まる子じゃ、抱っこね

 みんな楽しそうに走り抜けていきました

 

ドッグコミュニケーション検定も行いましたよ~

みんな合格できるかな???

パパ・ママと、ちゃんと意思疎通をしている子たち 

 思わずいい子いい子

 

一緒に遊ぶことは家族としての絆を強くします。

 

信頼関係も深まります。

 

日常生活はもちろん、一緒にお出かけしたり、楽しいお出かけばかりではなく、病院へ行く時や、万が一避難する時も、この信頼関係や絆が大切になってきます。

 

犬たちが「パパ・ママが大丈夫って言うなら大丈夫」と、平常心になるための練習だったりもします。

 

ドックコミュニケーション検定は、お互い落ち着いてコンタクト取れているかな?と確認するいい機会だと思います

 犬あそびでは、ふと見せる家族の優しい表情にたくさん癒されて、とても温かい気持ちになりました! 

みんな愛されてるー

 

 

 

 

 

途中から雨が降ってしまい、あいにくの天気となりましたが、内容盛りだくさんの運動会を最後まで楽しくやることができました。

 

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

 

 

最後に協賛いただいた皆様、たくさんの品をありがとうございました。

 

お陰さまで皆さんにとっても喜んでもらえて、とっても豪華な犬あそび運動会になりました

 

下記に紹介させていただきます(順不同です)

 

【トリミングサロン&ホテルAnimal様

プレミアムフード&ベッドなどの小物など

 

松島屋旅館様

無料入浴券


関東電気様

お散歩ライト


石塚磨様

ウエットフード


デミアン様

甘食

 

やったー

 

 

 

続きまして

次回のイベント予告でございます!


11月10日 いのちの授業(対象:小学生)

場所:福島市子どもの夢を育む施設こむこむ 学習室

時間:14時00分~16時00分 (受付13時30分~)

講師:片桐拓馬氏 (SD株式会社 代表取締役・トリマー)

 


12月1日  いのちの授業(対象:中高生及び大人)

場所:アオウゼ5階 大活動室3

時間:14時00分~16時00分 (受付13時30分~)

講師:太田快作氏 (ハナ動物病院 院長 獣医師)

 


2020年 2月2日 アニマルトークセッション

場所:コラッセふくしま

時間:14時00分~16時30分 (予定)

講師:杉本彩氏 (女優 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長)

   大和田新氏 (フリーアナウンサー)



第16回チャリティーコンサートふくしま被災どうぶつシェルター支援

場所:東京コンサーツ・ラボ (Tokyo Concerts Lab. 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18)
 
日時:2020年2月29日(土) 
時間:

作曲家でピアニストの徳永洋明(とくなが ひろあき)さんをお招きし、4手によるピアノの新たな世界をお楽しみ頂く予定です。



☆SORAは被災動物を含む<犬13頭・猫23匹>を福島市で保護しているシェルターです☆


●SORA HP●
http://sora.ne.jp/index.html

●支援金、支援物資のご協力よろしくお願い致します●
☆募金先
http://sora.ne.jp/support.html

☆Amazon欲しい物リスト
http://amzn.to/uJzxHC

●SORA LIVEカメラ●
☆10:00-17:00 15秒毎に静止画が更新されます
http://www.sora-shelter.com/live.html


●Facebook●

☆福島県-SORA animal peace project (公式)
http://www.facebook.com/sorashelter

☆Sora Shelter (アカウント)
http://www.facebook.com/fukushima.sora


●Twitter●
http://bit.ly/K9K6gx

●ボランティアさんは随時募集中です●
http://sora.ne.jp/volunteer.html

☆SORAでのボランティア活動の一日☆


☆SORAへの道
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/eea505b046cf7d59164345c0ad864c54


●Google カレンダー●
https://calendar.google.com/
☆ボランティアさんの参加人数
※カレンダーの見方
例:「3 午前+1 午後+2」 
  →1日通して参加してくれるボラさんが3人、午前のみが1人、午後のみが2人

☆イベント
SORAパネル展や物販など、イベント参加予定も入れています!


●お問い合わせ●
024-529-6267

※作業中は電話に出られないことがありますので、
 留守番電話にお名前と電話番号を録音していただければ折り返しお電話いたします。

 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のニャンコ達の様子🐈 | トップ | ★HAPPYHALLOWEEN☆ »
最新の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事