福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

アースデイ東京&SORA支援プロレス興業大阪のご報告です

2012年04月26日 | 活動報告
いつものことながらバタバタしてるカンノです(*´∀`*)

4月21日、22日のアースデイ東京、22日のSORA支援プロレス興業大阪、皆様のおかげで物凄い大盛況でしたヾ(≧▽≦)ノ

アースデイ東京では募金総額が234.243円!!!、沢山の方に立ち寄って戴き、福島の動物たちの現状を伝えられた上に、募金までこんなに戴いてしまいました(T▽T)

お手伝いに来て、寒い中でも声がかれるまで大きな呼びかけをしてくれた仲間達に本当に心から感謝です。
ありがとうありがとう(T▽T)

そして、ブログやツイッター、フェイスブック、ミクシィなどで、呼びかけをしてくれた仲間達、私の留守中にSORAを福島で守ってくれてたスタッフや勝手にSORAを応援する会の皆様方にも心から感謝です。
ありがとうありがとう( ノω-、)

そして、大イベントのSORA支援プロレス興業を段取りとパネル展示などなど、何から何まですべて仕切って下さったSORA応援大阪チームの皆様方、本当に感謝してますーー!!ありがとうありがとう(T▽T)

そしてそして、日頃からご支援してくださってる皆様方、私は一度でもSORAを応援してくださった方は仲間だと勝手に思っているので・・・(>▽<;;、仲間の皆様方、ありがとうございます(´;ω;`)

SORAは代表の私が不甲斐ないばかりに、沢山の方々ご迷惑をおかけしてしまうのですが、本当に沢山の最高の仲間が居ると思っています。

どんなに貧乏で地味なシェルターでも最高の動物たちと仲間に支えられて、被災地でもある福島でシェルターを運営出来てることに、わたしも声がかれるくらいありがとうって伝えたいって感じです(●´ω`●)

忙しい中、ブログを見て会いに来てくださった方や出来立てホヤホヤのSORAのリーフレットをお店に置いて下さると言って下さった方、他のイベントに無償でブースを貸し出して下さると申し出して下さった方・・・
この一年とちょっと、本当に涙と血と汗と膿みにまみれながら、何度も自分が「あ… ここで死ぬのかな」とか思う瞬間とかあって、大袈裟じゃなく本気で命懸けで心が潰れそうになったり、頭から血が噴き出しそうになったりしながら、そして、自分の事で恐縮なのですが、4才上の実の姉が2月に脳梗塞で突然死んでしまったりしても、奧歯が折れるくらい歯を食縛りながら耐えてきたことが、
皆様のお気持ちで、すーっと桜の花びらが散っていくみたいに、心のモヤモヤもヒラヒラ静かに落ちていった感じです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

なんか、いつものことながら訳のわかんない事書いちゃってすみません(;´▽`A``

こんな代表のSORAですが、何度も言うとおり、最高のスタッフと仲間たちに支えられながら、ギリギリながらも楽しく、動物たちも幸せに暮らせてるシェルターです。

これからも、どうかどうかSORAの仲間としてご支援を宜しくお願い致します。


三菱東京UFJ銀行 立川支店
普通 0085844
一般社団法人 SORA (シャダンホウジン ソラ)
代表理事 菅野利枝(カンノリエ

ゆうちょ銀行
記号 18280
番号 22605651
シャ)ソラ



もう8年間も一緒にアースデイに出てくれてるまさえさんとあいちゃん 
数年前までは動物愛護系のチラシを渡しても受け取ってくれない事が殆どだったのですが、近年は自ら手を差し伸べて下さる方がとても増えてきました( ^ω^ )



アースデイからボランティア活動に初参加して下さる方も沢山いてくれます(*^o^*)





Nさんは福島にガソリンが無い時に、東京からまゆちゃん達とガソリンをはこんでくれました(*´∀`*)




赤い帽子のおにいさんはこのあと、一緒に手伝ってくれたうえにパンや飲み物をみんなにふるまってくれました~、連絡先を聞くのを忘れてしまったので、これを見かけたら連絡下さいネ(o≧▽゜) 関東在住の私の小学生の同級生も手伝いに来てくれました~((*´▽`o)o゛




プロレスのリングに今回の企画者の南條選手20周年記念の花束を持って行くところです
きっと、スカートを履いてる私を見るのはみんな初めてだろうな・・・(-_-;)
いっつも、おっちゃんて呼ばれるくらい日焼けして泥だらけの格好だし…



SORAのシェルターにもいっぱい来てくれてるタカピ~、アースデイにも手伝いに来てくれました~ヾ(≧▽≦)ノ 作業着じゃない姿を見るのはお互い初めてです(*´∀`*)



南條選手とわたしです、南條選手お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
次回も宜しくお願いしますー(´▽`)

4月25日のニュース

2012年04月25日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資たくさんいただきました。

虫ヨケのスプレー等 たくさんいただきました。

それと 海外から犬用のレインコートなどもいただきました。

犬小屋もたくさんいただきました。

全て大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


支援金もいただきました。

振り込んでいただいた方 直接持ってきていただいたか方

皆様方のご支援で成り立っているシェルターなので とても嬉しいです。

ありがとうございます。




先日から来ていただいている 長崎のトリマーさんにキンちゃんや

チッチ君 ココアちゃん ハナちゃん等 トリミングして貰いました。

キンちゃんは 皮膚病が酷くかゆそうなので 薬用シャンプーで洗っていただきました。



気持ちよさそう。

そのあと 布団乾燥機で乾かしました。



そして 昨日は チッチ君の皮膚の状態と毛玉が酷いので 思い切ってカットすることに。



これが カット前のチッチ君

さて どうなったでしょう??

リクエストは百獣の王。



見て見てww



じゃじゃーーん 

モヒカンです。



めっちゃ可愛いい



後ろから見たら プリティーー

そんなに褒めたら照れるぜーー



てへぺろ




めっちゃさっぱりして これから暑くなるから 涼しくていいね。

チッチ君は元気ですよーーーーーー




大風の後 たくさんの支援をしていただきとても感謝しています。

これからは 土壌を整備して 給湯器を付けて いつでも洗えるようにしたいです。


以上 VSカメムシ 春の陣が始まり めっちゃ 憂鬱な さとぅーんでした。



 



アースデイ東京に行きます

2012年04月19日 | 速報
活動報告など中々出来なくてごめんなさい><

カンノです。

今週の21日(土)、22日(日)に東京の代々木公園で行われる
アースデイ東京に企画参加で「EARTH & ANIMALS」としてブース出してます!



震災が起こる6~7年前から、地球の日に動物も仲間に入れてほしい~ということで、
東京の仲間達とアースデイの実行委員として、SORAも参加してたんです・・・

去年に引き続き、SORAでは被災動物のためのパネル展示や募金活動を行なっています。

「EARTH & ANIMALS」は動物のためのブースなので、他にも動物実験の問題や地域猫活動などなど、色んなパネル展示や雑貨も販売しているみたいです~(*´∀`*)

私も福島から駆けつけますので、土曜日は丸一日居ます。
日曜日は午前だけですが、こういった場でしか、中々皆様とお逢いする事が出来ないので、
アースデイに遊びに来て頂けると嬉しいです(●´ω`●)

========================================

||| アースデイ東京ではたくさんのおいしそうなお店が出展していますが、基本的に使い捨て食器を使用していません。マイ食器を持ってくるか、食器をレンタルすることになります。レンタルする場合は、今年は食器を先に借りるのではなく、お店に直接並び食事を購入する際に100円プラスして支払い、お店でレンタル食器にいれてもらって、食事後、返却する際に50円もどってくるシステムになります。 |||

=======================================

アースデイでお食事などを予定している方や、ボランティアさんなどはマイ食器などをご持参くださいね。
マイ食器持参のかたにはオマケとかもあったりしてお得ですよ(o≧▽゜)o

シェルターで頑張って下さってる、さとぅーんさん、トミーさん、SORAを勝手に応援する会のみなさんの分まで、週末は東京、大阪で頑張ってきますm(_ _)m

今週末、東京、大阪で出来るだけ沢山の方とお逢いできるのを心からめっちゃめちゃ楽しみにしてますので、どうかこれからもSORAの応援、ご支援を宜しくお願い致しますm(_ _)m



↑の写真は落ち着いたらちゃんとご報告致しますが、
一時は里親を探してほしいと泣く泣く言ってた飼い主さんが、頑張ってアパートを引越ししたりして、11日にお迎えに来てくれた時のです。



飼い主のH賀さんになでなでしてもらって気持ちよさそうです(●´ω`●)








SORAシェルター支援プロレス興業ですー

2012年04月15日 | 速報
速報です(*´∀`*)

大坂の親愛なる~仲間の応援で
SORAシェルターの為のプロレス興業が行われます~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ 


_________________________________________________________________________




東日本大震災で被災した、福島県の被災ペットレスキュー団体
(社)SORA http://sora.ne.jp/ の支援のためのプロレス興行が
大阪ミナミにて行われることになりました!!

◇◆南条隼人 格闘家デビュー20周年記念興行 "FOREVER-ROAD" 
http://fffpw.com/game.html
【日時】2012年4月22日(日)17:00開場 18:00試合開始
【場所】大阪ミナミ ムーブオン・アリーナ
http://www.osaka-prowres.com/arena/
◇メインイベント
南条隼人 vs 藤波辰爾

◇セミファイナル
空牙&ブギーマン&フレディークルーガー vs クボタブラザース&影山道雄

◇第三試合
ミラクルマン&ブルアーマーTAKUYA&アップルみゆき
vs タイガースマスク&くいしんぼう仮面&RIE

◇第二試合 《異種格闘技戦》
前田大 vs 冨宅飛駆
前田大 … バーリトゥード空手2003年 "西日本チャンピオン"

◇第一試合
田中祐樹 vs 杉浦透

◇邪道姫 工藤めぐみ来場

※当日は大阪プロレスの面々も参加します。
※当日は、SORAのレスキューパネルも展示させて頂きます。
※チケットは、今ならまだweb購入が間に合うようです。追って当日券などの入手方法をご連絡します。
めちゃくちゃ楽しい興行になりそうなので、現在のプロレスファンの方、子供の頃プロレスファンだった方、プロレスは初めて!という方もぜひぜひご来場ください。

--------------------------------------------------------------

私もアースデイ東京(後ほど書きますね(>▽<;;)から、急いで大阪に向かいますので、
出来るだけ沢山の方にお集まり頂けると、本当に嬉しいです(●´ω`●)

転載大歓迎♪拡散などよろしくお願いしますm(_ _)m

4月10日のニュース

2012年04月10日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。

支援物資 たくさん届きました。

ドライフードやウェットフードなど




それと 強風で飛ばされて困っていた犬小屋もたくさんいただけることになり ほっとしました。



新居で クロも喜んでいます。


皆様の支援 心より感謝しています。

全て大切に使わせていただきます。


強風による被害で凹んでいましたが 支援してくれる仲間がいて 手際よく復旧を手伝ってくれて

しかも 今まで以上に環境も良くなり とても嬉しいです。




強風の後 こんなに雪が降ったり



今日のように ポカポカ陽気だったり



天気の変化がめまぐるしく 季節の変わり目を実感しています。

季節の変わり目には 犬や猫は体調を崩しやすいです。

犬の ヤンは昨日は殆ど何も食べていないです。

今日は 消化の良いフードを食べたので 安心ではありますが

便のやわらかい子や 嘔吐する子など これからたくさん出てくると思います。

医療費がかからないよう 犬たちの変化を見逃さないようにして 先手先手を打って行きたいです。


先日 やってきた 猫の新入りたちも 風邪をひき 苦しそうでしたが 今では 食欲も出て

元気一杯です。


今 宅配便が届き 犬小屋が届きました。

これから 組み立てます。


先日 いただいた 犬小屋で くつろぐチッチ。



チッチ良かったね。

チッチが乗っているものは 運送に使う パレットで これをたくさんいただけることになりました。

現在 犬1頭に一枚敷いていて ぬかるんだ土壌に悩まされること無く 犬達も快適に

昼寝ができます。


皆様方の協力や支援があってのシェルターだと 改めて実感しました。


以上 本日カメムシがたくさんでてきています。

カメムシで春を感じる さとぅーんでした。





大惨事( ノω-、)

2012年04月06日 | 活動報告
残念なお知らせでごめんなさい(´;ω;`) 
カンノです。

雪も融けてやっとSORAシェルターにも小鳥の声が聞こえたり、かえるのたまごが生まれてたり、4ヶ月間雪で入れなかったバキュームカーが来てくれたり…、犬たちも日向ぼっこをとても幸せそうに春の訪れを感じてたはずなのに…

4月3日、4日の台風なみかそれ以上の暴風雨(雪)がSORAの犬シェルターから、殆どすべての犬小屋を奪ってしまいました…(T▽T)



(ここはどこ・・・って感じです( ノω-、))

夜は何が何処からと飛んで来るかわからないので、朝、夜明けと共にシェルターに来てみたら、うっすらと雪も積もってたので、一面真っ白で、一瞬自分の頭の中も真っ白になりました・・・。

この一年何をしてたんだろう・・・。

県やどうぶつ救援本部に毎日何度も何度も電話して、シェルターを作って下さいとお願いをしても全然シェルターを作ってくれないから、自分の家や実家の使えるところすべてを使って、20キロ圏内から動物たちを保護してきて、近所から苦情が出たり、駐在所から警察官が家に来たりして、動物の活動を長年してきたあたしでも、シェルターだけは苦労するのがもう周りの仲間達を見て、痛いほどわかってたから、絶対にシェルターはやらないよ!と断言までしてたのに、自分の出来る範囲で、自分の持ってるものすべて出して、それでも限界が来て、県やどうぶつ救援本部、福島県獣医師会は何もしてくれなくて・・・、してくれないどころか、保護してきたばかりの弱った犬や猫を洗わないと診察出来ないと門前払いされたりして…

あたしには9才(当時8才)の息子も居るし、息子も避難とかになってしまったら…、とかも考えて、本当に色々めーいっぱい考えて、シェルターを設立する覚悟を決めて…
何かあったらあたしは福島に残るから、息子の事は主人が絶対に守ってくれるように約束して…

長年の友人のさとぅーんさんも福島に骨を埋めるつもりで一緒に考えてくれて、全国の動物仲間や親友から応援を戴いて、シェルターを開設出来たのに…

動物たちやボランティアさんの笑顔や国内外からの支援者の方に応援されながら、とても歩幅は狭いけれど、1歩1歩確実にシェルターがどんどん良くなっていって、みんなで目指してた「日本で一番楽しいシェルター」の日は近いんじゃないかな…と思っていたのに…



殆どぐちゃぐちゃになってしまいました…

SORAシェルターは敷地が広いのと、山の上にあるので、おもいっきり吠える事が出来るし、温かい日は日向ぼっこが出来るし、出来るだけ以前の暮らしのように過ごせて、シェルターに来た犬たちに家族に置いてかれた…とか、捨てられたとか、何度も飼い主さんを追いかけたのに車に乗せて貰えなかったとか、思い出させないように前よりここに居たほうが幸せだと思ってくれるといいなぁ・・・と、ただそれだけでこの1年間、どんな嫌がらせ電話をされても、物凄い孤独感に陥っても、旦那に怒られても、信頼してた仲間に裏切られても、自分なりにがむしゃらに頑張ったつもりのシェルターなのに…

こんなことってあるんだな… と呆然と何にも無くなったシェルターをしばらく見てました。

だけど、あちこちから強風が吹いたようで、犬小屋等は四方八方に転がっていて、雨の日と夜の寝床のケージ部屋の建物にも色々とぶつかっていたので、犬たちも怖がって、雷の時みたいにみんな発狂して、ケージを壊しまくって血だらけになってるかも…

シェルターの犬達はみんなお利口だけど、犬同士の仲が悪いので、仲悪い同士が万が一ケージを壊して喧嘩をしてたりしたら・・・・・・・・・・・・・・・・

沢山の方達からのご支援で出来たシェルターなのに・・・、飼い主さんから、信頼されて預かってる動物たちに何かあったら・・・・・・・・・・


さとぅーんさんやとみぃさんたちが来てくれるのを待ってから、ケージ部屋を開けようかな…
と、さとぅーんさんに電話をしたら、猫シェルターの方がまだ終わって無いのと、ボランティアさんのお迎えがあるから、まだしばらくは山に上がってこないということで、吹雪いてて寒すぎるせいか、怖くて怖くてたまらないせいか、手が震えて中々犬たちの居るケージ部屋までの3箇所の鍵を開けることが出来ませんでした…

窓から中を覗こうとしても、ガラスに網を張ってあるのでよく見えません・・・

今だから言えるのですが、とても嫌がらせ電話が多かったので、動物たちにイタズラをされないか心配で色々と厳重に作ったから・・・ こういう時に自分でも中々犬達に遭えねぇのです(´;ω;`)

やっと鍵を開けて、犬たちの様子を見ると、一斉にみんな大音響で吠えたけどいつもの「おはよう」の挨拶程度で、腹減ったとかトイレしたいとかそんな感じで…

みんな怖いのに耐えて本当に頑張っててくれてました(´;ω;`)

あたしは元々自分の動物でも躾とかの言葉がとても苦手で、動物たちに何かを要求するということが出来なく、動物も自分も同等なんだから、気持ちさえ伝われば別に何を教えなくてもお互いにやってほしいこととかってわかってくれんじゃないかな・・・と、飼い主としては全然なってない奴で・・・

でも、ここのシェルターの犬たちもみんな何も教えても居ないし、犬同士喧嘩しても、喧嘩させてしまった人間が悪かったんだよねぇ~と、喧嘩したことさえ怒らないようにしてて・・・

それでもみんな本当にお利口にしててくれました。

ありがとうね、ほんとにありがとう…。

また、一から頑張るよ。

犬小屋無くなっちゃったけど・・・
















もっと沢山の方達にご支援をいただけるような人間になりたいし、シェルターにするように頑張るから・・・

どうかどうぶつたちが笑顔のままでずっといれますように…




強風が来る数日まえの光景。

皆様から頂いた犬小屋や飼い主の大工のおじちゃんが作ってくれた犬小屋がいっぱい・・・

4日の午前中は後ろの大きな杉の木も折れたりして、事務所で待機してたボランティアさんも倉庫の方に避難してもらったりバタバタしながらも、午後からは強風も止んで、シェルター再生に励みました。





格闘家のエンセン井上さんも参戦してくれて、遠くに転がっていった大きな犬小屋を運んでくれたり、散歩を手伝って下さいました。

広島から来てくださった建具屋のボランティアさんには色々補強をしてもらったり、直してもらったり、2戸の犬舎のつなぎ目で雨に濡れないように屋根をつけてくれたり、犬が逃げないようにして下さいました。

同じく広島から来てくださった看護師のボランティアさんには常備スタッフのさとぅーんさんととみぃさんのマッサージをして頂けました。

他にもこの過酷な中、ボランティアさんに大変お世話になりました。

本当にこの感謝の気持ちをかんしゃとかの文字じゃ表せないくらいです。

遠くからも皆様からご心配を戴き、激励を戴きました。

また1歩1歩ですが、日本一犬も人も楽しく過ごせるシェルターを目指して頑張ります。

結局そこかよ!という感じになってしまい本当に胸から砂が出そうなくらいこんなお願いばかりで辛く申し訳ない思いでいっぱいなのですが・・・

どうかSORAのどうぶつ達のために皆様からのご支援をお願い致します。

三菱東京UFJ銀行 立川支店
普通 0085844
一般社団法人 SORA (シャダンホウジン ソラ)
代表理事 菅野利枝(カンノリエ

物資は大型犬用の犬小屋と資材を頂けると助かります。

そして、親愛なる仲間の応援で海外からも募金が出来るようになりました。
こちらです。

どうかどうかご協力よろしくお願い致します。

4月1日のニュース

2012年04月01日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資たくさんいただきました。

先日 カンノさんが報告してくれた分の写真です。



その後も たくさん物資が届きました。

全て大切に使わせていただきます。

あがとうございます。


今日は エイプリールフール。

羽が生えた人や起きたら藤原紀香になった人やコビトズカンの小人の

宴会を目撃した人など 私の周りにはこんな人ばかりです。

午前中だけ 嘘 をつくのルールらしいので 皆さんお早目に。


シェルターに春の足音を探してみました。

まずは ふきのとう。



シェルターにたくさん生えるのですが 食べる気になりません。




それと カエルも出てきましたよ。

トミーさんが この鳥の鳴き声なに? って言ってきて

何だろう?? って悩んでいたんです。

そしたら 音のする場所を見つけたので 近づいてみたら

たくさんのカエルが 水溜りで 気持ちよさそうに泳いでいました。

まだ 水溜りには 雪が残っているのに 寒くないのかな?

今日は 寒いらしく 団子になって寝てます。



カエル団子ってすごいね。



おまけに 卵もあるよ。





今日まで ボランティアさんがたくさん来てくれています。



ですが 明日からは 常駐スタッフ2名のみです。

皆さん 手伝いに来て下さい。


雪解けで フィールドがぐちゃぐちゃで 犬達も可愛そうです。

何とかしたいと考えています。

トラックの積荷の下にひく コンテナ が便利かなーーって 思っています。

もし 余っている人が居ましたら 連絡ください。

宜しくお願いします。

そうだ

一生懸命な トミーさん。



トミーさんは ボケに対して 的確に突っ込んでくれます。

シャルターで仲良くなったら ボケてみてください。


以上 これから カクレモモジリ を探しに行く さとぅーんでした。