福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

10月28日のニュース

2011年10月28日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


相変わらず忙しい毎日です。

先日 猫のブーちゃんが退院しました。

食欲もあり元気にしています。

入院中に投与した ステロイドが効いたようで

奇跡の退院となりました。

毎日薬を朝晩、食事をたくさん食べさせ 体力をつけて行きたいとおもいます。


ボランティアさんが来る予定がなくなりました。

私ごとですが 11月22日~24日まで法事のため 帰省しなければなりません。

どなたか手伝いに来ていただけないでしょうか?

申し込みは電話にてお願い致します。

宜しくお願い致します。


以上 寒くなってきて 腰が悲鳴を上げている さとぅーんでした。

10月23日のニュース

2011年10月23日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


この一週間色々なことが起こり かなり忙しかったです。

更新が滞ってしまい申し訳ありませんです。


昨日 SORAシェルターが出来てすぐに手伝いにきていただいていた

Sさんが 久しぶりに来てくれました。

Sさんは 元トリマーさんで キンちゃん モフモフ ベーリー嬢を洗っていただきました。

キンちゃん



かなり男前になりました。

これで 皮膚のかゆみも治まるでしょう。


モフモフ



めっちゃいい匂いで ますますかわいくなったね。


ベリー嬢



かなりのシャンプー嫌いで Sさんも苦戦したといっていました。

ベリー嬢 綺麗です。


当時 Sさんと同時に手伝いに来ていただいていた M氏も先日遊びに来ていただきました。

山形まで トレーラーで荷物を運んだ帰りに 立ち寄ってくれました。

犬たちもM氏のことは覚えていたようで みんな喜んでいました。

このシェルターを気にかけていただいていて めっちゃ嬉しいです。



タロウ情報

タロウさんは元気いっぱいで 散歩行こーよーーって催促されたり

腹減ったーーって 訴えられたりしています。

元気モリモリです。



カメラを向けると ビビッてしまい 上手に撮れませんでした。

太ったの分かりますか?


シロ お手



シロは お手と言っても このように へそ天になってしまいます。

めっちゃかわいい。


以上 今日は カメムシに続き テントウムシの襲撃に合い 戸惑っている さとぅーんでした。

10月19日のニュース

2011年10月19日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資 たくさんいただきました。

猫のドライフード、ウエットフード、トイレシートなど。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


福島市は寒いです。

朝 6時頃猫のシェルターで作業していたら 室温が7℃でした。

それでも 猫たちは元気で 部屋の中を走り回っていました。

明日は 猫のコロちゃんと ホワイティーちゃんの不妊手術のです。

今日の夜から絶食 絶水だから 忘れないように気をつけないと。

何事も無く 無事に終わりますように。



先日 カメムシ対策で カメムシ忌避剤を購入しました。

早速取り付けましたが すぐにカメムシがよってきました。

カメムシ忌避剤系の商品はどれも効果が薄いです。

カメムシが強すぎるのでしょう。

今日は寒いからカメムシも出てきていません。

平和なシェルターです。


キンちゃん お手。




以上 最近の寒暖の差で 身体がおかしい さとぅーんでした。

10月16日のニュース

2011年10月16日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュース時間です。


先日は 以前ボランティアで来ていただいた方から 支援物資が届きました。

その中に インスタント焼きそばが。

めっちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。


先日 フィラリアの予防薬の投与も無事終わりました。

今年は 後一回やれば終わりかな?

蚊の発生状況をみて判断したいと思っています。


先日から アキタ君が咳をし始めました。

咳止めを上げてますが 不安です。

アキタ君もフィラリア検査でプラスでした。

早めの対策で 切り抜けたいと思っています。


猫シェルターでは 猫達が丸くなって寝ていることが多くなりました。

寒いんですね。

毛布等で暖をとっています。

これから 冬対策も考えて行きます。


猫の みーくんの目がしょぼしょぼしていたので 点眼しました。

左目は難なく出来ましたが 右目に目薬をぽたりと垂らしたら みーくん大暴れ。

点眼した私を遠くからじっと見つめていました。

あんなに仲良かったのに。

嫌われてしまった。

みーくんゴメンね。

仲直りしてね。


以上 カメムシ対策グッツがことごとく効果が薄く がっかりしている さとぅーんでした。




10月13日のニュース

2011年10月13日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資たくさんいただきました。


大阪府の方から インスタン食品や猫のおもちゃ等。

猫のおもちゃは 猫達に大人気で 毎日活用しています。


神奈川県の方からは 便利グッツ等。

支援金までいただきました。

手紙には 応援しています と書いていただき 心強いです。


猫砂等もいただきました。


全て 大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


朝晩の冷え込みはきついけど 犬たちにはいい季節になってきました。

食欲も出てきて みんな元気です。

季節の変わり目で 体調を崩した子達も 元気になってきました。


猫達も 朝 世話していると運動会が始まり 水こぼされたり 大変だけど

元気が一番なので ほっとしています。


大量発生した カメムシたちも少なくなり 平和なシェルターです。


以上 最近 犬達以上に食欲旺盛な さとぅーんでした。

10月9日のニュース

2011年10月09日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


更新が途絶えてしまい申し訳ないです。


先日 神奈川県の獣医さんが義援金と支援物資を届けに来ていただきました。

これから 月に何度か当シェルターに足を運んでいただけるようで 心強いです。

宜しくお願いします。

それと 後日支援物資も送っていただき感謝しています。


たくさんの支援物資も届きました。

静岡県 北海道 兵庫県の動物病院さんから 心温まる物資もいただきました。

フード、おもちゃ等 どれも欲しかったものばかり。

本当に感謝しています。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


先日話した 猫のぶーちゃんですが 熱が下がらず おしっこもうんこも少なく

食欲が無い状態が続いています。

ほぼ毎日病院で注射 点滴を打っています。

抗生物質も3種類試したが効果なく インターフェロンも初回だけ少し改善が見られたが

後は効果ない。

昨日は ステロイドも投与しましたが 効果はありませんでした。

血液検査の結果もどんどん悪化していき 体は痩せ 体力 運動能力も下がり

観るに絶えない状況です。

私が出来ることは 病院に連れて行き ぶーちゃんを励ますだけで めっちゃ歯がゆいです。

犬の世話もしなくてはいけないので 一日数時間しか付いていることが出来ず もっと一緒にいて

励ましてあげたいです。

先日 動物病院の先生に相談したら 白血病かリンパ腫等ウイルスによる血液の病気が濃厚とのこと。

一日でも長く生きてもらえるよう 最善の努力をしていきます。

今 かなりハードな毎日をおくっていますが 私が倒れる訳には行かないし

風邪をひいて ぶーちゃんに移すわけにもいかないから 栄養あるもの食べて 体力を維持しようと思っています。


タロウさんは 咳もだいぶ治まり どんどん元気になっています。

食欲も旺盛で 胃腸の調子も良さそうです。

タロウさん 良かったね。

タロウさんのおしっこが少し濁っていることがあるので 今度採取し 動物病院に持っていきます。


この三連休 ボランティアさんが手伝いに来ていただけることを期待していましたが 通常通りの

静かで ハードなシェルターです。

犬達はこの涼しさで 気持ち良さそうです。


朝晩冷え込むので 風邪などひかないようにしてくださいね。


以上 昨日作った 牛肉をじっくり煮込んだ物をお弁当に入れてきたので

昼食が待ち遠しい さとぅーんでした。

10月4日のニュース

2011年10月04日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


最近 猫のぶーちゃんの熱が下がらず 食欲なし おしっこやうんこもあまりせず

心配な毎日をおくっています。


最初は風邪かと思っていましたが 急に食欲が無くなり

一箇所から動かず じっとしている状態になります。

その都度 病院に連れて行き注射を打ってもらい 帰ってきてました。


注射の後は 排泄もし 食欲も出ていましたが 先日から注射を打っても

改善しなくなり 病院へは毎にのように通っています。

昨日は 夜 様子を見に行ったら おしっこの後が無く 36時間以上 おしっこしていない

状態だったので 昼に続き 夜も病院に連れて行ってきました。


どうやら ウイルス性の疾患で ぶーちゃんが何らかの免疫が弱くなり 熱が下がらないようです。

今日は 昨日とは違う抗生剤を投与してきました。


今日はご飯食べてくれるといいな。


私も先日から体調を崩し 頭痛が止まらないので ぶーちゃんが苦しい気持ちが

少しは分かる。

ぶーちゃん 早く良くなれ。



今 ぶーちゃんの病院で大変だから 他の子達は 病気にならないでね。

現在 1週間の予定で手伝いに来ていただいている A木さんがいるので 助かっています。



先日 神奈川県の獣医さんが義援金を持ってきてくれました。

それと たくさんのお土産と 私がお願いした物資も持ってきてくれました。

これから たまに来て相談にのっていただけるので 心強いです。

ありがとうございます。


以上 前回のブログお観た Oさんから 大丈夫?と心配された(あまりにも支離滅裂なブログで)

 さとぅーんでした。

10月1日のニュース

2011年10月01日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


10月ですね。

寒いですね。

衣替えですね。

シェルターも寒いです。


前回の更新から今日まで 支援物資いただきました。

ドライフード フード用のストッカー等。

そして 以前ボランティアに来てくれた 道産子ちゃんから支援物資が届きました。

こんな ヘンテコリンなイラスト付きで。



動物用のものは無く 我々スタッフ用の物ばかり。

嬉しい限りです。

しかも 北海道限定の珍しいものばかり。

本当にありがとう。


先日も見事な雲海が広がっていました。



綺麗でしょ?

夜はこんな感じでした。



夜景を撮るのって難しいですね。

また 夢の無い写真を撮ってしまった。


クロ お手




以上 寒さのあまり 変なテンションの さとぅーんでした。