福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

緊急募集

2012年02月29日 | 福島県被災動物ボランティア募集
3月12日から3月19日までの間 ボランティアさんを緊急募集します。

いつも人手不足で毎日が緊急募集ですが この間はスタッフの1名がどうしても休まなくてはいけないので

人手が足りません。

車で来て頂き 常駐スタッフをシェルターまで乗せていただきたいのです。

宿舎は現時点で空いています。

どうか宜しくお願いします。



問い合わせ先 

024-529-6267

作業中電話に出られない事があるので
留守番電話に お名前 お電話番号を録音してください。
折り返し電話させていただきます。

宜しくお願いします。


すず日記リターンズ②

2012年02月26日 | すず日記


こんにちは!再びすずです。





今日は最近撮った画像でレポートをしまーす。




雪が降ったり止んだりのシェルター。雪かきは欠かせません。この画像はIさん。お疲れさまでした!!




雪の中の散歩。

雪の降り具合で散歩の時間や犬達を外に出すか決めますが、多くの犬が積もった雪の上を楽しそうに駆け回ります。

にこれはクロとTくん。




これもクロとTくん。Tくん、うしろ!!!笑




散歩帰りのハナと、利枝さん。因みにこの日はハナの体高よりも雪が積もりました




おもちゃを投げてもらってキャッチするのが大好きなモップ。今はケーキのおもちゃがお気に入り♪




チッチ。バルコニーにて何思う??




シローは、真っ白で雪と同化しまーす




これは、支援物資で頂いた、今メインで使用しているドライフードと缶詰め。犬達のパワーの源



何だかまとまりのないレポートになってしまったーーー


少しでも様子が伝われば幸いです。


因みにすずは明日の作業を終えたら帰宅します。(え?聞いてない??)


また、しばらくサトゥーンさんのシェルターニュースを楽しみにしようと思います




















すず日記リターンズ

2012年02月23日 | すず日記


始めましての皆様、はじめまして!  


お久しぶりの皆様、こーんにーちわーーーん


ボランティアの、すずです。


夏ぶりに犬シェルターに帰ってきたので久々にすず日記書いちゃいます。


久々に来た感想→なんだこの雪の量は!!!銀世界~


動物達の管理に加えて、雪かきを一生懸命して下さった皆様、ありがとうございます。


おかげ様で作業もスムーズです


肝心の犬達は、活発で、食欲もモリモリ♪元気いっぱいで安心しました。


散歩に連れて行くと雪の上を歩き回って、これまた元気!!


慣れない雪道をへっぴり腰で歩く私の姿が…恥ずかしいくらい…(照)




久々の再会をパシャリ




くまごろうー、舌でてるよー




もも、若返った!?




ヤンは毛づやが良くなったかな?




ハナは相変わらず懐っこい。




ベリー、貫禄ありますな。



全頭は今回だけでは書ききれませんが、みんな、生き生きしていると私は感じました




それと…以前お会いしたボランティアの皆様、お元気でしょうか?すずは、元気です。


また、ご一緒できたらと思います。


やっぱり、ひとりひとりの力ってすごいです。


支援して下さる皆様、そしてまだお会いしたことのないボランティアさんもたくさんいらっしゃいますが、


皆さんでコツコツ積み重ねてきたことが今のシェルターにはぎっしり詰まっていると思います。



この力がこれからも続いていって欲しいと思う、すずでした。


では、また


コメント (1)

2月22日のニュース

2012年02月23日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資たくさん届きました。

amazonの欲しいものリストに載せている商品。

支援物資のお願いに載せた商品。

その他にも心温まる物資。

たくさんいただきました。

ほんとうに ありがとうございます。

すべて大切に使わせていただきます。


以前 ボランティアとして手伝いに来ていただいた方からも たくさん頂いています。

差出人の分からない商品もありますが 確実にココに来なければ ”これが必要”

とは分からないので とても助かっています。

ありがとうございます。




今 懐かしいボランティアさんが来ています。

後でブログを書いてくれると思うので 楽しみです。





それと お願いなのですが

3月の前半に1週間くらい 手伝いに来ていただける方 いませんか?

車で来てくれて 常駐スタッフを一緒に乗せて シェルターに通える方。

もちろん宿舎に泊まって頂いてもオッケーです。

私の免許の更新が迫っていて どうしても自宅に帰らなければ。

宜しくお願いします。


Tシャツもまだまだありますよ。

支援金付き SORA Tシャツ



サイズ M L

限定 100枚

一枚 3000円

問い合わせ先

024 529 6267

受付時間 8時30分から18時まで

電話に出ることが出来ない場合がありますので
留守番電話に お名前 お電話番号を録音してください。
折り返し電話させていただきます。

sora-shelter@wing.ocn.ne.jp
件名 支援金付きTシャツ としてください。
本文に Tシャツのサイズ 枚数、送り先の県名、お名前、電話番号を記入して下さい。
返信にて送料込みの金額と現金書留の送り先等お知らせいたします。 
Tシャツ販売以外のメールの対応は出来ませんのでご了承願います。

宜しくお願い致します。


シェルターの雪もだいぶ溶け 少しずつ春を感じています。

今日は 雨。

これから 雪より雨が多くなるのかな?

春が待ち遠しいです。


以上 昼飯まであと少し  腹減ったなーー な さとぅーんでした。


2月14日のニュース

2012年02月14日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資いただきました。

猫用ドライフード、フリース毛布、犬用療養食等。

それと 551の豚まんセット。

全て 大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


昨日まで ボランティアさんが多く 賑やかなシェルターでした。

以前にも来ていただいた DJ kiyomiさんチーム。

東京のTさんUさん。

イタリアンシェフのAさん。

いつも来ていただいている Tさん。

初めて来てくれた Yさん。

宮城県でボランティア経験のある HさんIさん。

福島県のシェルターで作業を終えたあと 駆けつけてくれた Wさんチーム。

新潟から雪かきに来ていただいた Iさん。

福島市から Iさんチーム。

その他 いつも手伝いに来ていただいている 地元ボランティアの Kさん Yさん Kさん。

雪の多いなか ありがとうございました。


今日から 札幌から手伝いに来てくれた Yさん。

Yさんは トリマーさんで 早速ベリーちゃんの耳掃除と フットケアをしてもらいました。


いつも お世話になっている T小動物病院様からは たくさんの支援物資もいただきました。


皆さんには 本当に感謝しています。


これから 常駐スタッフが減るので 人手不足は続きますので 引き続きのお手伝いや支援もお願いします。


最近のシェルターは 相変わらずの雪で 一面真っ白 一部黄色と茶色に覆われています。

天気が良いと空気が澄んでいる冬は 景色が綺麗で見とれてしまいます。

一度見に来て下さい。

こんなかわいい子も待っています。

まずは ラッキー君


次は チョコビ


チビに


コロ


皆 かわいいですよ。


そう ヤンも首を長くして待っています。


宜しくお願いします。


以上 また まとまりのないニュースをお送りりした さとぅーんでした。








コメント (1)

支援物資のお願い

2012年02月08日 | ご支援のお願い
現在 不足もしくは欲しい物資です。

フリースの毛布 大きいものから小さいものまで
        出来れば 中に綿の入っていないものが希望です。
        洗濯機が凍りつき使うことが出来ないのと 洗って干しても
        洗濯物が凍りなかなか乾きません。                 

LIFELEX ドッグタイムス ビーフ&フィッシュ味 8kg 
        この商品はたくさんいただけました。
        ありがとうございました。

        以前この商品をたくさんいただき 使っていましたが
        犬たちの便や毛艶がよく安心して使えました。
        http://www.kohnan-eshop.com/pet/dogufudo/dryfood/products/4522831388707?page=10
後は AMAZONの欲しいものリストに登録してあります。
AMAZONからではなく もっと安いものがあれば AMAZONを使わなくても大丈夫です。
        こちらです


宜しくお願いいたします。
コメント (2)

2月8日のニュース

2012年02月08日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


毎日の雪、人手不足、資金難でシェルターは大変です。

今月の中頃から 今まで以上に人手が足りなくなります。

動物たちのケアが殆ど出来なくなり 機械的な作業になりかねません。

そして 資金不足で病気の子も病院に連れて行けず 人でも足りないので

病院に連れて行けません。


本当に困っています。

皆さんの協力があってのシェルターです。

皆さんの力が必要です。

お願いばかりで申し訳ないです。


どうか 宜しくお願いします。


問い合わせ先

024 529 6267

忙しいときは電話に出ることが出来ないので

お名前 お電話番号を録音してください。

折り返し 電話いたします。


以上 困り果てて くたくたな さとぅーんでした。
コメント (1)

2月3日のニュース

2012年02月03日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


支援物資届きました。

バケツとドライフード。

プラスティック製のバケツがどんどん壊れていき バケツはとても嬉しいです。

全て大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


毎日毎日雪と寒波でシェルターはてんてこ舞いです。

予想以上の寒さで 暖房も効果が薄く 暖をとるのも苦労します。

事務所にあるエアコンの室外機も凍り 一時エアコンが使えない状態でした。

今は 復旧し稼動していますが あまり温まりません。


石油ストーブも壊れてしまい エアコンと電気ストーブを併用しなんとか凌いでいます。


モフモフの小屋が雪に飲み込まれてしまいました。



それでも モフモフは元気いっぱいですよ。

クロも雪まみれで遊んでいます。





先日 猫シェルターの外で 綺麗な鳥を見つけました。



モズかな?

猫たちも窓越しで狙っていました。

猫シェルターは比較的暖かいですが 先日の早朝 気温が-7度になったときは エアコンの効きも悪く

かなり冷えました。

猫たちには 毛布の中に使い捨てカイロをたくさん忍ばせているから それほど寒そうではなかったです。

いつもこんな感じで 丸まっています。




早く 春が来ないかなーー。


以上 最近ものすごい食欲で 食べまくっている さとぅーんでした。