福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

9月28日のニュース

2011年09月28日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


昨日と今日は過ごしやすい秋晴れ。

夏の間 犬舎に入れていた あきたくん も外に出し

タロウさんを除き 全員外でのびのびしています。

タロウさんの咳もだいぶ落ち着いたので 次回病院で見てもらい

外に出せるか相談してきます。


昨日の朝 福島市上空が雲に覆われ シェルターからの眺めは

見事な 雲海 でした。



写真撮るのが下手だから うまく伝わらないかな?

あきたくんも散歩の途中で眺めていた っぽい



昨晩は 夜景も 星空も めちゃくちゃ綺麗でしたよ。

昨日は材木を買ってきたので 外の犬小屋の補強等をします。

震災後はなかなか手に入らなかった木材も 手に入るようになり これで犬小屋も

冬対策ができます。

気温が下がり カメムシさんたちが戻ってきました。

ハエとの戦いが終わり カメムシさんたちとの戦いが再び始まりました。


以上 タロウさんの寝顔が愛おしくて癒されまくりの さとぅーんでした。

9月26日のニュース

2011年09月26日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


今日の福島は穏やかな天気ですごし易いです。

シェルターにブヨと薮蚊が大量発生して 犬も人間も困惑しております。


やっとデジカメの画像をパソコンに取り込めるようになりました。

先週来てくれた Tさんチーム



アフリカンダンスで被災地を回っているTさん。

今回も 宮城県でお祭りを主催して帰り際に手伝いに来ていただきました。

Tさんチームには俳優さんもいます。

個性豊かな人たちで シェルターも明るくなりましたよ。


先日旅立った チャッピーとビビ。





いい子にしているかな?

今週は週末にボランティアさんが着ていただけるだけで 寂しいシェルターです。


先日 フロントラインも全員に済ませましたよ。

寒そうにしているこのケージには毛布も入れだし

冬支度をぼちぼち始めています。


朝晩冷え込みますので 風邪には気をつけなくちゃ。


以上 少し疲れがたまっている さとぅーんでした。

以上 

9月24日のニュース

2011年09月24日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


大阪の写真展 頑張ってますかーーー。


昨日も支援物資届きました。

エサのストックを入れるためのストッカー。

これには スタッフ一同大喜びです。

ネズミ対策で頭を悩ましていたので これで一気に解消できます。

密閉されるので 虫対策にも有効かも。

以前も書きましたが プラスチック製の大きなスノコを送っていただきました。

今回で3枚目です。

このスノコはめっちゃ丈夫で軽くて使い勝手が良いです。

全て大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


昨日は ボランティアさん大勢来て頂きました。

念願の草むしり、フィラリア予防の投薬を済ませることができました。

ボランティアさんが多いと仕事も速く片付き色々な作業が出来るので

助かります。


昨日も 東北本線が動かず ライ○スさんが宮城に戻ることが出来ず

困っていたところ、昨日手伝いに来ていただいたボランティアさんの中で

仙台に行く人がいたので 乗せていってもらえることになりました。

これで ○イナスさんも安心できたことでしょう。

無事着いたかな?

Yさん ありがとうございました。

ボランティアさん同士の助け合いってなんだか心が打たれますね。


タロウさんの咳も少しずつ少なくなってきました。


チャッピーとビビは本日栃木県の預かりさんの元へ引っ越していきます。

二人とも幸せになるんだよ。


諸事情で写真を取り込むことが出来ず 文章だけの報告で申し訳ないです。


以上 本日朝の気温12度とめっちゃ寒く 暖房器具と冬用の洋服を買いに行かないと

風邪をひいてしまいそうな さとぅーんでした。

9月22日のニュース

2011年09月22日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


昨日も支援物資たくさんいただきました。

猫砂、フード、おもちゃ等と

以前ボランティアに来ていただいた ATさんから犬用缶詰をいただきました。

おもちゃを ビビにあげたら めっちゃ喜んで ガジガジしていました。

全て大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。



さっき 兵庫県の仲間からメールが届きました。

内容は以下の通りです。

大阪より動物愛護週間イベントのお知らせ

写真展 『被災地のペットたち』 

◆日時:9月22日(木)~25日(日) 9:30~17:00
◆場所:茨木市立中央図書館 大阪府茨木市畑田1-51 
◆主催:茨木市

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/siminseikatu/029035.html

SORAさんの20~30km圏内でのレスキュー活動と、シェルターの様子を主に展示しています。
市の主催なので、特定の保護団体名を表記できないのですが、来場者に聞かれた時には、
SORAさんを猛アピールしたいと思います!
お近くの方はぜひお越し下さい。

兵庫県在住 Nより

写真展に 我々の写真をつかっていただけるようです。

お近くの YKさんやMTさんチームの方々も是非遊びに行ってみてください。


台風が去り 午前中の一瞬だけはれました。

そのときの 景色はめっちゃ透き通っていて綺麗でしたよ。

昼過ぎから雨が強くなり 犬たちを室内に移動しました。

久しぶりの外だったのに 残念だったね。

早く カラッと晴れないかな。


台風の影響で 電車がストップしたため 帰るはずのボランティアさんが

足止めをくってしまい 今もシェルターで作業しています。

先に帰った MTさんチームの皆さん 激励のメールを送ってあげてください。

頑張れ ラ○ナス。


以上 部屋干しの洗濯物が乾かず 部屋が臭くなり ブルーなさとぅーんでした。


9月20日のニュース

2011年09月20日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


今日はめっちゃ寒いです。

雨に濡れ ビチョビチョなので ストーブつけてます。

この寒さと 雨で 犬たちも体調を崩す子がでています。


先日も 支援物資届きました。

以前から何度か届けていただいている 白いすのこ等です。

このすのこ 丈夫で使い勝手も良く 重宝しています。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。


チャッピーとビビも少しずつ環境になれてきました。



無駄吠え 甘え吠えも少なくなり 

ますます可愛くなってきました。


先日から 大阪からのボランティアさんがきていただき

今日まで賑やかなシェルターです。

生憎の雨で 犬たちと外で遊ぶことは出来ないけど

今 一頭一頭ブラッシングしていただいています。

一人だけ明日の午後に帰る方を除き 皆さん今日帰ってしまいます。

ボランティアさんが帰ると めっちゃ寂しいです。

きっと 犬たちもそう思っているとことでしょう。

さて、犬たちの様子見てきます。


以上 こんなに急に寒くなり あっという間に冬が訪れるのでは?と心配な さとぅーんでした。





9月18日のニュース

2011年09月18日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


今日は暑いですね。

犬たちも日陰でおとなしくしています。


先日 動物病院さんから 支援物資が届きました。

フロントライン等。

その中に素敵な手紙が同封されていて SORAの活動を

院内に掲示していただいてる様子の写真もありました。

とても 心強いです。

ありがとうございます。


おととい 新入りさんがきましたよ。



この子はチャッピー。

最初は緊張していて なついてくれなかったけど

一晩たって緊張もとけ 今では 遊んで 遊んでーーー って呼ばれます。

遊ぶと 体に擦り寄ってきて めっちゃかわいいです。

ご飯もモリモリ食べるし 健康状態は良さそうです。

もう一匹の新入りは

じゃじゃーーん



かわいいでしょ

名前は ビビちゃん。

女の子。

人と接していなかったようで 人の姿を見ると隠れちゃうけど

少しずつ打ち解けてくれているようで さっき私の指をなめてくれました。

お腹も プンプクリンで めっちゃかわいいです。

チャッピーもビビも幸せになろうね。



先日 夜な夜な開催された 猫シェルターの またたびパーティーの様子です。



みーくんがかなり酔っ払っていて 楽しかった。



天然の またたびなので 効き目も強いようですが

またたびも収穫時期がありそうで 実のなる時期の またたびが強力な感じがします。

いつでも取れるから また猫たちと またたびで遊びます。



以上 先日蜂に刺された痕が腫れて痛痒く やっぱり蜂に刺されると腫れるんだと

再確認した さとぅーんでした。




9月16日のニュース

2011年09月16日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。



パソコンが壊れてしまい更新できませんでした。

やっと復活した さとぅーんです (o≧▽゜)oニパッ 


更新していな間も 支援物資はたくさん届きました。

その中に 犬小屋もありました。



ネームプレートが付いていましたが はずしましたよ。

この小屋は エルくんにあげることにしました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。




このラッキー君ですが 白い斑が出てきました。

これはなに?

って思っていたら 毛が抜け代えるようです。

引っ張ると白い毛だけが抜けます。


今 どの犬も 冬毛に生え変わる準備で 抜け毛が多いです。

タロウさんは 順調に回復し 咳をする回数も減ってきました。

早く元気になれーーー。


以上 小さなスズメバチに刺され びっくりした さとぅーんでした。

そこの あなた 笑いすぎです。





活動報告13

2011年09月15日 | 活動報告
支援物資で友人から頂いた中古のパソコンが壊れてしまいさとぅーんさんがシェルターニュースを書くのが大変になってしまったので、久々の活動報告をしてる、約5ヵ月ぶりに東京に居る自分の動物と会うことが出来てゆっくり再会を楽しもうと思ってたのに、足の指を骨折して歩くことさえままならない状態になってしまった





菅野です(o≧▽゜)oニパッ お久しぶりです。

震災から6ヶ月、6ヶ月前のちょうど今頃はまだ息子との避難を考えてて、まさかシェルター活動をしてしまうとは夢にも思ってませんでした。

ここまで活動させて頂いているのも、ご支援下さっている皆様方のおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもどうか引き続き応援してください。

では活動報告~



夏休み中は、地元の友人の子供や私の息子などもボランティアにとても楽しんで参加してくれてたりしました。

友人の子供は夏休みの宿題の作文に書くんだーと言って、いつも散歩していったわんこの名前を忘れないようにとさとぅーんさんに書いて貰って帰ってました。

暑さで大人はへばってても、子供たちは元気なので、子供の笑い声がすると犬たちも元気になるような気がしますね♪

他にも地元の友人何人かにシェルターボランティアの手伝いの声をかけて、自衛隊の友人が原付バイクで短パン姿でシェルターに来て散歩の手伝いに来て貰いました。
自衛隊なので、うちのシェルターのでかい犬はお手の物だろうと思ってたら「俺、犬の散歩するの初めてなんだよね…」と言うことで、小柄の大人しい子だけを数匹散歩に何故か汗だくになりながら連れていって貰って、だんだん空が真っ黒になってかなりやばい夕立がきそうなので、もうそろそろ帰っていいよーと言って、んじゃ!と原付に乗ってシェルターの施設をビビビビーーーーンと走らせて、山道に出て坂道をビビーっと下り、友人の姿が見えなくなった瞬間にバケツをひっくり返したような雨が降り出してきて、思わずすずちゃん達とあの人どうしただろうねーーーーと思いっきり笑ってしまいました…

それから数日後に息子の授業参観日に会った時に「〇〇くん、また来てね~」と言うと、
「2度と行かねぇ~」と笑いながら返事がきたものの、目は蛇の冷たい眼差しでした




↑これは猫にもあるのですが、1匹1匹の体調管理表です。
ご飯を食べた量やうん〇の状態、尿の状態、その他フロントラインやフィラリアの薬の投薬日、その他の薬の投薬などを書き留めておきます。




ボランティアさんを散歩に連れっててやるよ!と言わんばかりのクロちゃんの態度…




最近「おっちゃん」と呼ばれてる私とあきちゃん。




やけ酒のコロTちゃん… 嫌なことは飲んで忘れるんだよ byさとぅーん



足の骨折がもう少し良くなって、せめてスニーカーが履けるくらい腫れが治まるまでに、HPのリニューアルとか後回しにしていたことをやっちゃおうと思ってる菅野でしたー


9月13日のニュース

2011年09月13日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


パソコンが壊れてしまい 携帯からの更新です。

先日も支援物資届きました。

犬小屋 タオル フード類等 たくさん頂きました。


犬小屋はエルくんにあげました。
喜んで入っています。

ありがとうございます。


携帯からの更新はかなり時間がかかるので 更新が途絶える事があるかと思いますが ご了承ください。


以上 パソコンが使えなくて凹んでいる さとぅーんでした。

9月10日のニュース

2011年09月10日 | シェルターニュース
こんにちは シェルターニュースの時間です。


先日も支援物資届きました。

猫のドライフード等。

大切に使わせて頂きます。

ありがとうございます。


タロウさんは 元気になって帰ってきました。



少し痩せたね。

でも、食欲もあるし 

直ぐに太るよね。


念のため 2週間は軽めの散歩のみで

終日ケージ暮らしです。

久しぶりに タロウさんの 「腹減ったーー」的な 叫びを聞けて

安心しています。

タロウさん もう少し頑張ろう。


今日は 久しぶりの夏日で 犬達もへばりそう。

これ以上暑さが続いたら みんなをケージに入れないと。


以上 今日の暑さでがおってしまい 少しやばめの さとぅーんでした。