ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

ちょっと停滞

2019年11月09日 | 第7発電所 [42k+27k] 21e 18e

第7発電所 O氏の仕事は結構早くて ささっと進むのですが、

電気屋さんが忙しいようで、月曜日に引き込み線やパワコンの位置の打ち合わせをしたのですが

未だ工事に掛かる様子がありません

配管や引き込み柱を立てた後、表面をコンクリで固める予定です。

コンクリ代に100万ほどかかるかもという事でしたが、

一番遠い場所ですし ソーラーを20年 その後もやるつもりですが 仮にその後やめたとしても

土地が売れない限り雑草の管理は付きまとうわけで

永遠の草刈り代と思えばと言う事で試しにやってみることにしました。

18円や21円の物件で贅沢はできないのですが、体のしんどさはどれも同じですしね


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2019-11-11 07:57:40
コンクリ代100万ですか。20年の除草費と思えば年に均して5万なので採算的には十分ありですね。
イニシャルコストの100万を追加で出せるかどうかが分かれ目ですね。自分なら次の発電所の資金の足しにしちゃおうと思うかもしれません。

50kWクラスの全量はもう終わりらしいので、あとは市中に出ている稼働期限付きの案件が捌けてしまえば、太陽光のFITも終了です。

Kobaraさんとこは工場で自家消費できる負荷があるので、託送して自家消費する形にできればまだ余剰のFITで発電所を新設して頑張れるかもしれません。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2019-11-11 09:58:20
砂利を入れても、防草シートを敷いてもある程度お金は必要ですし、今から20年だと83歳なんですよね(生きてれば)一応 息子名義の物が2/3くらいあるので、息子が頑張ればいいのですが、できるだけ手間数を減らしたいと言うのが本音です。

託送して自家消費ですか~
工場と言っても、しがない零細企業ですので
3相電力が1万数千円、家庭の電気代が2~3万と言った所なのでどうなんでしょうね~
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2019-11-13 15:25:39
既に相続対策も含めて考えているんですね。自分とこは来年社会人なので、まだ何の対策もしていません。社会に出てお金を稼ぐ大変さを知ってから発電所を渡さないと、ドラム息子になりかねませんので。

自分も発電所が遠隔地にあるので交通費がバカにならず、草刈メンテは今後減らす方法を考える必要があります。試しにハスクバーナのルンバみたいな芝刈機を導入してみたいと考えています。一番小さな機種が20万前後で買えるようです。最大対応面積は600平方米なので、低圧の発電所1基をカバーするには足りないかもしれませんけどお試しで。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2019-11-13 17:00:22
Automower(オートモア)105って言うやつですね、
バッテリーなので大きな草になる前に刈り取りする方が良いかも知れませんね、ほったらかしで、ルンバみたいに動いてくれるならいいですね、楽しみです、使用感など又教えてください
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2019-11-25 23:32:31
買いました。20万をちょっと下回るくらいです。

草刈範囲を決めるガイドワイヤーを敷地の外周に沿って張らないといけないようです。フェンスで囲ってあるからと言って、ルンバみたいにポンと置いてスタートボタンを押すだけとはいきません。

あくまでも芝刈り用なので、伸びすぎた草には歯が立たないみたいです。草が生え始める3月頃までに、あまり草刈範囲を広げずにセットアップしてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿