そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

体調管理。。

2011-09-27 10:26:08 | 料理・お菓子

昨日のランチ、、、

そーのリクエストです。。

「カルボナーラ」

って言うか、、、いつもより牛乳を多くしたら、スープスパになった^^;

Dsc02587

そして夕飯です。。

「ホッケの開き」

ホッケ、美味しいですよねぇ~

大きいから、そーと半分こ。。。

Dsc02588

昨日まで、お休みしてた、そーですが、、、

今日、学校に行きました。

でも、咳が残ってて、、、当分、続きそう。。。。

だから、学校行ってもいいけど、激しい運動や体育は見学したほうがいいねって言われた。。

運動会の練習ばっかなのにねぇ~ 可哀想に~

とりあえず、今日、元気に帰って来ることを祈ります(笑)

幼稚園と違い、授業が進むでしょ。。。

先生は、休んでも、「焦らなくって大丈夫ですよ~」とは言ってくれるけど、、、

やっぱり、ちゃんと受けたほうがいいし、、、

休み時間に遅れた分、取り返さないといけなくって、、なんだか可哀想だし、、

これからの季節、体調管理が大変です。。

そー、まだまだすぐに熱出すし、、、

喉をやられる事が多いので、咳も長引くし、、、

かと言って、過保護にするのもだし、、難しいわぁ~。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかなぁ~。。 | トップ | 運動会練習。。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から学校行ったんですね。 (もも)
2011-09-27 16:36:11
無事帰ってきましたか??
前にブログだけは読んだんですが、コメント書くまで出来なくて
その後どうなったかな~?って思ってたんです。
子どもは元気でいてくれることが1番ですよね。
特に学校だと勉強もあるし、心配になりますもんね・・・

前のブログの小鯵、凄いですね!!
パパさん頑張って釣りましたよね~~。
そしてまたとっても美味しそう!!

あと、大根ネタですが・・・
私も大根カレー作ったことありますよ。
鶏ミンチと一緒に作ったんですが、とっても美味しかったです。
他にマーボー大根も作ります。
結局いつもコレ作ってるな~~って感じにどうしてもなってしまうので、
やっぱりレシピは増やしたいですね~~。

私は・・・
かぼちゃでいいレシピないかなぁって思います。
いつも煮るか炒めるか・・なんで。
何かオススメあったら教えてください。

返信する
そー君何ともなく無事に帰ってくるといいね (コッコ)
2011-09-27 19:27:08
我が家のダンチャン、小児ぜんそくで、小学校の低学年の時
一週間に2度程度しか登校してないらしーいわ。
高学年になってから元気になったそーです。
低学年の時って難しいね。
早く元気なそー君にと願ってるね[E:up]

返信する
★ももさん (そーまま)
2011-09-28 10:12:57
とりあえず、無事に帰ってきました~
でも、咳が残ってて。。。
咳って、長引くでしょ、、当分激しい運動は控えたほうがいいと言う事で、、
体育を見学させてて、、、
運動会の練習で、半分が体育だから、、、
何しに行ってるのか~^^;って感じだけど、、
本番の動きを覚えておいたほうがいいもんね♪

カボチャ! 私は大好きなんだけど、、、
そーがイマイチ。。
なので、我が家も、レパートリーを増やしてます。。
そーが気に入ったのはね、、

 「カボチャグラタン」
ブログにも載せた事ありますが、ひき肉とタマネギを炒めデミグラスソースで味付け。
それを適当な大きさに切って、チンして軟らかくしておいたカボチャの上にかけ、
チーズを載せて、トースターへ~
 「カボチャのナポリタン」
これは、ナポリタンの味付けをカボチャで、、
ソーセージ、タマネギ、チンしたカボチャをフライパンで炒め、塩、コショウ、コンソメ、ケチャップで味付けて出来上がり~
 「カボチャサラダ」
ポテトサラダをカボチャで代用。。
あと、この夏に気に入ったのが、、、
 「夏野菜の焼きびたし」
多めの油で、カボチャなどの夏野菜を焼いて、熱いうちにめんつゆにつけておく。
この時、ネギや、一味、生姜、お好みの薬味と一緒につけると美味しいよ。
そのまま食べてもいいし、メインにするなら、同じく焼いておいた豚肉などの上にのせて食べても美味しかったです。

そーは、カボチャの甘みが苦手みたいで、、、
(オカズにならないらしい、、)
なので、なるべく甘みを抑える調理をしてるので、、
お口に合うかどうか、分かりませんがね[E:happy01]


★コッコさん
コメント、ありがとうです!
喘息も厄介ですよね、、、
咳は、体力も使うし、見てても可哀想だし[E:weep]
そーは、今の所、喘息ではなさそうなんですが、、
すぐに喉をやられるんですよ。。
私も、風邪は喉から…ってタイプなんで、似てるんですかね、、
だから、すぐに熱も出るしで。。
でも、胃腸は男の子のわりに丈夫らしく、、
あまり、吐いたり、下したりはしないの。。
どちらにしても、具合が悪いのは嫌ですよね。。
早く元気になぁ~れ~♪
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事