そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

今週は。。

2013-01-17 10:50:02 | 料理・お菓子

今週は、まだ一回も、ブログをアップしてなかったな、、、

3連休や、朝の立ち当番、地元のスーパーの特売日など、、、

なんやかやと、少し忙しくもあったしな。。

それに、そーのお友達が遊びに来てくれて、お年玉で購入したボードゲーム「逃走中」で、めっちゃ盛り上がったり、、、

昨日は、お隣さんがランチに誘ってくれて、、もの凄く久しぶりに、ゆっくりとお喋りをしたり、、

忙しかったけど、毎日、楽しく過ごしてました♪

しかしながら、、、、

特売日には、そーの上靴や長靴、オヤジの服や、私のキッチン道具など、、、

今回は欲しい物があったので、、夕方から出向いてたり、、、

(そーの靴は、本人が居ないと買えないし、、、)

必然的に夕飯も遅くなり、、手抜きとなり、、今週はろくな夕飯を作ってないわぁ~

そろそろ、ちゃんとしないとな!!

なので、いつ作ったか、、分からなくなったけど、、いつかの夕飯。。

「フライパンで作った豚の角煮」  これもレシピ本より、、、

圧力鍋で作る、とろっとろの豚角煮とは少し違うけど、、

でも、これはこれで美味しかった!!

Dsc03872

実は、うちのオヤジ、お肉系が嫌いです。特に豚肉が嫌いです。。

ビックリするでしょ! 我が家の夕飯、豚肉多くない!? しかも、どっぷり豚肉でしょ!?

だいぶん苦労しました。。。

って、、、私がじゃなく、多分、オヤジが^^;

結婚当初、オヤジ、好き嫌いが多くってさ!!!

わたし 「どうしても食べられないのだけ、食卓に出さないけど、、頑張ったら食べれる物は作るので文句を言わず、食べてください」

みたいな感じで、何で嫌いか聞いたりして、味を変えたり、何度も作ったりして、、

例えば豚肉は生姜焼きなら食べれるとか、鶏肉なら唐揚げはいいけど煮るのは嫌だとか、、

そして、豚肉もだいぶ克服させました!

で、、最終的にどうしても無理で、今も食卓に出さないのは、、、

・漬け物全般や佃煮など(塩コンブや梅干しとかも)

・シイタケ

・酢の物系

・トンカツ(ヒレカツなら大丈夫、どうも豚の油が苦手らしい)

・親子丼(トマト煮とか食べれるようになったけど、親子丼の鶏肉は苦手みたい)

なので、角煮が食べれるようになるなんて!!!

ほんと、私としては嬉しい限りです。。

この角煮も、塊り肉を先に切って、さっと湯通しして、お酢を入れて煮るので、、、

油がだいぶ落ちて、見た目より全然油っぽくなく、少し固目だったけど、美味しかったみたい。

お酢で煮るってのも、、、

お酢の風味が残ってると嫌がるので、、レシピに書いてるよりいつも少なめにするから、、、

少し固さが残ったって感じかな、、、

何かと手が掛かるけど、、子供の手前もあるのか、色んな物を食べてくれるようになったし、私としては作り甲斐があるって言うか、、

まぁ、嬉しいですな。。(*^_^*)

それに、歳もとって来たし、身体の事もだいぶ気にするようになったしな、、、

でも、全然変わらないのは、、、

「美味しい?」と、感想を聞かないと、何も言わず食べる事!

これ、作ったもんにとったら重要なことやと思うねんけど!!!

オヤジ曰く、、「無言で食べてるって事は美味しいって事やねん!」

なんじゃそれ、、、、

とくに、初めてのレシピの時は、気になるよなぁ~

美味しいとか、もう少しここがあぁだとか、、、

でも、味に関しては至って文句なしで、、、

何も言わず、食べてます。。。

でも、どんだけ頑張って作っても、好物は?って聞かれたら、我が家の男たち、絶対に、、、

「カレー!!」って、答えそうやぁ~~~~!!

あれって、ルー入れるだけちゃうの~~~!! ^^;

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンパウンドケーキ。。 | トップ | 雪。。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーままちゃん。。大変苦労。(オヤジさんが・・... (コッコ)
2013-01-17 21:53:13
我が家もダンちゃんもめっちゃ好き嫌いが多い。。。で、
新しい料理に挑戦するの嫌がるし。。
シャケノホイル焼き作ろうものなら。。。フランス料理嫌いだって。。言うし
魚は、塩サバにサンマの開き。。。後の魚はあんまり得意でない。。。お
刺身も。。でも、最近はちょっと食べる様になったかなぁ~。。。

ダンは豚肉大好き。。。
白菜と煮たり。大根と煮たり。。。じゃがいもと炒め煮したり。。お味噌汁に入れたり。。。
揚げだし豆腐の味噌炒めにいれたり。。こんにゃくと豆腐の食べに入れたりと。
豚肉の料理が多い我が家。。。で、
大好きなもん。。。は、
うなぎ。そして。
Ⅰ。お好み焼き
Ⅱ。たこ焼き。。。

日本海の港でお好み焼きと言った時は、別行動して食べたわ。。。

食べ物色々あるなぁ~~。。。

返信する
我が家にもいます、感想無しでご飯食べる人[E:cold... (いくら2-6号)
2013-01-17 22:13:08
ホント、この味好きなのか?嫌いなのか?って、
作り手は気になるよね[E:think]
主人も『美味しいから、特に言わなくても・・・』って[E:sweat02]
子供の方が、『美味しい』とか『ちょっと辛い!』とかはっきり言うかも
作り手のやる気スイッチは、家族の感想次第ってね[E:bleah]

今週、お忙しかったようなのに・・・
私の勘違い[E:wobbly]で、遅くまでお邪魔して失礼しました[E:sweat01]
でも、いくら2号は遊ばせて貰ったボードゲームにすっかりハマり、
『また遊びたいなぁ~』と言ってたので、懲りずにお願いします

明日は初テニスだね~[E:tennis]
動けない気満点なんだけど、頑張りますわ[E:up]
返信する
今週はバタバタだったんだね[E:coldsweats01] (よぉ)
2013-01-18 00:21:44
私は、2日間ある特売日にも結局顔出さずだったわ・・・[E:sweat01]
行ったら欲しいもんいっぱいあるけど、買いたい物は思いつかなかったもんでね[E:think]

オヤジさん。。大人になってからの色んな克服はエラいと思うよ~[E:happy02]
そーままさんと結婚してなかったら、偏食のままだっただろうし・・・

それに比べ、ウチの旦那・・・
未だに独身時代のように好き勝手・・・
私もたいがいワガママやけど、少なくとも子供が生まれてからは変わったはず[E:despair]
やって欲しいこと、やめて欲しいこと私は何百回言ったであろう。。。

またまたコメで色々愚痴る形になってしまいましたが、オヤジさんの為に工夫して色々チャレンジするっちゅ~可愛らしさが私には無いんだなぁ・・・

オヤジさん。幸せ者だっ[E:weep]

忙しいから料理らしい料理は作れてないと言いながら、写真には残らずとも何かと作ったりするもんだ・・・主婦って[E:think]

私。料理に関しては最近特に限界が来てるよ[E:sweat02]
胃袋つかめてないのも大きな原因だなぁ[E:down]
返信する
★コッコさん (そーまま)
2013-01-18 08:00:31
そうそう! 私がじゃなく、オヤジが苦労してます^^;
(家でどれだけ偉そうか!これを見ても分かるね^^;)
でも、私、食べるの好きやし、なんせ好き嫌いがないからさ、、、
何でも美味しく食べたい!って事で、、頑張ってますよ~
ダンちゃんさん、、、
そうだった! そちらにも好き嫌い王子がいたね(^_-)-☆
オヤジは、味や料理方法には文句を言わないので、、
和・洋・中作れるのは助かってるかな・・・
魚系は、何でも食べるし、刺身なんかは2人とも好物やし。。
旅行の時は、別行動した事ないなぁ~^^;
でも男の人っていつまでも子供って言うか、、、
好きな物って聞かれたら、カレーとかハンバーグとか、、、
ダンちゃんさんも、「でたぁ~!!お好み焼き!」って感じで、笑えたわ!!!
しかもフランス料理嫌い!って、、、言ってる姿を想像すると、おもろいわ(*^_^*)
返信する
ダンナ様、好き嫌いが多いんですね~~。 (もも)
2013-01-18 14:55:24
私と似てるなぁ・・なんて思いながら読んでました。
私も肉系が苦手で、特に豚肉が嫌い。
とんかつもひれかつなら食べれる。
角煮は脂のとこ以外なら結構食べれる。
酢の物は苦手・・・・
結構似てると思いませんか??

ウチのダンナは好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かります。
他のママ友の話を聞いてても、好き嫌いが多いと何作っていいのか・・
って悩みを1番聞くんですよね~~。
そう思うとホント我が家はありがたい。
そのおかげか、子どもたち(特に息子)も好き嫌いがさほどないように思います。
子どもには何でも食べてもらいたいな~って思いますよね。

返信する
コメントし忘れたことがあった[E:sweat01] (もも)
2013-01-18 15:00:32
「逃走中」のボードゲームって楽しいんですか??
年末にアピタで売ってるのを見て、息子が「誕生日に逃走中のゲームのが欲しい」って言ったんですよ。
息子の誕生日は来週なんですよ。
でも、それから欲しいものが変わり結局は買わないんですけど、どんなものなのかな~~っと思って。
返信する
★いくら2-6号さん (そーまま)
2013-01-18 15:25:20
料理の感想、、、
主婦としては、少しは欲しいところやね~
「不味い」って言われるのは悲しいけど、、、
「美味しい!」って言われると、テンションが上がる\(^o^)/
次は、あれを作ってみよう!とかも思っちゃう(*^_^*)
まぁ、、たいていの物は残さず食べてくれるので、まだやり易いほうなのかな?
その点、仰るように、子供たちは「美味しい!」とか言って食べるので嬉しいわ~
そーなんて、待ち切れず、キッチンに来て、「味見!味見!!」とか言ってるし^^;
食に興味を持ってくれるのは、いい事だと思うので、このまま続いたらなぁ~って思うよ。
火曜日は、、、
こちらこそ、付き合ってくれて助かりました!
そーも楽しみにしてたので、喜んでたよ~
遅くなるつもりでいたし、(ゲームに時間が掛かりそうだったし^^;)
我が家は、全然大丈夫だったよ~
逆に、忙しかったのでは?と、、申し訳なかったわ~
こちらこそ、こんな親子ですが、今年もいっぱい遊んでやってください(笑)
金曜日は、久々の雪で、寒かったね!!
でも、テニスで身体を動かして、楽しかった~
私は、朝から体調がイマイチだったので、いつもに増して動きが鈍かったけど、、
懲りずに誘ってもらえるかしら~[E:coldsweats01]
返信する
★よぉさん (そーまま)
2013-01-18 23:24:11
忙しかったと言うか、、、
その2日間あった特売日、2日とも行ったりしてて~^^;
1日目は、そーが学校に行ってる時に、食材やキッチン用品など、、
2日目は、オヤジが欲しいって言ったものが追加されたのと、そーの長靴など、、
そんな感じで過ごしてたので、なんだかバタバタとしてしまったわ~
よぉさん、行かずだったのね!
今回は買ってないけど、ドーナツ屋さん、また来てたよ~
あっと、、全然関係ないけど、近くに出来たミスド、、もう買いに行った?
私、もう、2回も行ったわ~

それぞれの家族、、、
いろんな形があるよね!
私、結婚するまでは、好きな人と一緒になれて(当初は、ラブラブやった??)
同じ家で生活して、一緒にご飯食べて、、
そりゃ嫌な事もあるけど、絶対に楽しいもんやって思ってた。。
でも、一緒に暮らしてみると、結構我慢する事のほうが多かったかな~
生活するって、他人が一緒に住むって、思ってる以上に難しかった。。
それまで喧嘩という喧嘩もした事なく、過ごしてたのに、、
テーブルにスプーンを叩きつけるほどに、感情が抑えられない喧嘩をしたり、、
(これ、私たちが結婚して、初めてした大きな喧嘩ね^^;)
同じベッドに寝るのが嫌で、隣の部屋で夜空を見上げたり、、
(ロマンチックみたいやけど、悔しくって泣いてるよ~)
そんなんもあるけど、やっぱり一緒に居て、そして家族も増えて、、、
結婚する時、私、もう、大人やって思ってたけど、、、
まだまだ全然子供やって、、、結婚生活を重ねて行くうちに、少しづつ大人に近づいた気がする。
今年、40になる、おばちゃんやけど、、、
まだまだ成長段階。。。
なんや、訳の分からない文になってきたけど、、
よぉさんも、旦那サマも、成長段階!
きっと、これからも、ぶつかるけど、何か見つけるはずさ!
あの、ダンディな旦那サマを転がせるのは、、よぉさんだけかも?よ!?(^_-)-☆

返信する
★ももさん (そーまま)
2013-01-19 12:38:34
ほんと! 好き嫌いが似てるかも~
ももさんも、肉系が苦手だったもんね!
それに、酢の物もダメなんですか!
女性にしたら珍しいくない??
でも、こう言うのもなんですが、、、(*^_^*)
女性のほうはいいんですよ、、作るのは自分だしね(^_-)-☆
友達にも好き嫌いが多い方いらっしゃるけど、自分は食べないけど作るって言ってたし。。
でも、男性が多いと、せっかく作ったのに食べてもらえないのは悲しい(+_+)
なので、そーには何でも食べるように躾けました。。
多分、結婚できたら、お嫁さんに作ってもらうのを食べるでしょ?
これは嫌、あれは嫌って言ってたら失礼だし、迷惑かけるからね、、、
と、、、将来の事を、めっちゃ考えてます^^;
(その前に、結婚できるかを心配しないとな!!!)


逃走中のゲームですが、、、
表が逃走中、裏が戦闘中になってて、2度遊べます!
が、、普通のゲームみたいにゴールとかがないんです。。
テレビで見た事ありますか?
逃走中は、捕まるまで逃げ切れたらOKなんですよ。
なので、最後にみんな捕まって終わりってのもあります。
あと、逃げれたか、捕まったか、スタミナが切れたかなど、、、
ゲームの勝ち負けって言うのかな?それを決めるのはダイス(サイコロ)やカードなんで、、
運次第で見つかったり、逃げれたりするのは、本物っぽくて盛り上がるかなぁ~
でも、最初のほうに捕まっちゃうと、、その子は暇かな?
戦闘中は、最後に1人になったら勝ちってゲームなんで、、、
最後の1人になるまで、ずぅ~と、ダイスを振ったりカードを出したりするの。。
なので、最初はいいけど、最後はダラダラって言うか、、残ってる人がひたすらダイスを振るって感じ。。
どちらにしても、時間は結構かかるかな?
でも、そーは、逃走中のテレビが大好きだから、、、
とっても嬉しかったようで、同じく逃走中ファンの友達と盛り上がりました!
4人ぐらいですると、結構、楽しいと思いますよ~
いずれにしても、逃走中を知ってたら、意味が分かってるので盛り上がると思います♪
って、、長々と、分かりにくい返事になってすみませんm(__)m
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事