そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

Happy Birthday ~母からの手紙~。。

2014-06-19 14:48:09 | イベント

今日、6月19日は、そーの誕生日です。。

2003年、6月19日に、息子がこの世に誕生しました。。

今日で、11歳になります。。

昨日、母が、「1日早いけど~」って、お祝と手紙を持ってきてくれた。

毎年、お祝をくれるけど、手紙をくれたのは今回が初めて~

あいにく、そーは友達の所へ遊びに行ってて会えなかったので、帰宅後、手紙と一緒にお祝を渡しました。

なんて書いてあるんやろ??って、私も手紙を見せてもらった。

「そーちゃん、誕生日おめでとう!」とか、「これからも、身体に気をつけて、勉強に遊びに頑張りなさい!」とか・・・

そんな感じかな?って思って読んでみると、、、

なんと、まぁ、難しい文面が書いてあるじゃないか\(◎o◎)/!

どちらかと言うと、小さい時から、私たちに厳しかった母。。だから、母らしいって言うか、、、^^;

ほんとなら、手紙をアップしたいところですが、なんせ、相手も大人なもんで、、、

しかも、私がブログをしてる事なんて、知らないもんで、、、(*^_^*)

勝手にのせるのもなぁ、、、って思い、でもとっても素敵な手紙だったので、そーの成長の記録として、ここに私が書いて、残しておこうって思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そーさん

11才になりますね。おめでとう!!

人は年齢を、1つ、2つ、3つと数える事があります。

でも、10才では、「つ」がつきません。

ばーちゃんが聞いたところでは、「つ」のついてる間は、厄年だそうです。

厄年と言うのは、災難(事故など)が起きやすいと言う事。

子供は自分で自分を守る事が難しいので、常に親が守っています。

でも、成長するにつれ、行動範囲も広くなり、親は目が届かなくなります。

そこで、10才になると、もう自分で自分を守らなければいけないと言う事。

そーさんは、去年からそろそろ自分を守っていますか?

何をするにも良く考えて、行動する様に努力してください。

ばあちゃんより

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なんや分からんけど、読んだら泣けてきた~!

私の11才の誕生日の時、こんなん言ってくれてなかったのにな。

その時は、母は母で、子育てに一所懸命で、こうしてゆっくりと考える時間も無かったんやろね。

今、ばーちゃんになって、ワンクッション置いて、私の子育てを見てて、、、

自分は、子育ても終わり、手も空いて、心にも少し余裕ができて、、、

そんな状態で、そーを見ててくれてるんやろなって、、、そんな事を思った。

「最近は、自転車に乗って、一人で友達の所へも行くねん。」

「門限を決めて、外遊びには腕時計を持っていかすねん。」

「学校の事、聞かな喋ってくれんようになってきてん。」

「高学年にもなると手紙も減ってきて、そーが直接聞いてくる事も増えてん。」 など・・・

母に、何気に喋ってた事。。。

私から聞いた、そーの様子を思い出し、今、そーにとって一番大切な事を手紙で伝えてくれたんやろね。

そう思うと、とても有り難いなぁって、、思いました。。

子供の成長は、とっても嬉しい事、、、でも、それと同じくらい不安な事もあります。

自分で行動する事も増えてきます、、、自分で考える事も増えてきます、、、

親の手を借りず、乗り越えないといけない壁は、これからどんどん高くなります。

けつまずいたり、転んだり、負傷したり、おっこちたり、、、

でも、そんな時、自分のこと守れたら素敵よね。

だって、毎回、毎回、私も助けてあげれへんかもしれんしな。

そー、自分を大切に、そして友達を大切にしてください。。

そして、この1年も、心と身体が大きく成長しますように、、、

母は、いつも願っています。。

そー、、、お誕生日、おめでとう。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さぁ! リクエストのケーキも焼き上がったし♪ 今夜は、家族で誕生日会!!

その様子は、また後ほど~(^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は。。 | トップ | Happy Birthday ~家族でパー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も泣けて来たやんかいさ・・・ (よぉ)
2014-06-22 00:49:26
今はお風呂上がりの首巻きタオルで涙ぬぐいながら書いてます。
ほんと、お母さんは有難い存在だねぇ。
お母さんの難しくも優しい文面と、我が子の時は必死の子育てやったかもしれない孫への冷静さに感動しました。
ウチの母も、兄んとこ以外の孫の成長は見れずに逝ってしまったけれど、そんな気持ちで見守ってくれてるかなぁ。。。
そーままちゃん。ご両親を大切にねっ[E:confident]
そーくんのお祝いメッセージは次でっ[E:wink]
返信する
★よぉさん (そーまま)
2014-06-22 10:52:58
コメント、ありがとう!
私たちが、最近喋ってる内容と重なるところがあるなぁって、、、
ここに来てくれる友達にも、きっと分かってもらえるかなぁっって、思いながら書いてみました。
有り難い言葉で泣けてきてんけど、「去年から守ってますか」ってとこ、、
げっ!1年前から! しかももう始まってるやん!!って、ちょい笑えたけど~
最後も、「努力してください」で締めかい!!って思ったよ~^^;
よぉさんのお母様も、きっと同じような気持ちで見守ってるはず(^-^)
私たちが四苦八苦してるのを、微笑みながら、応援してくれてるんでしょうね。
まだまだこれからです。この先も一緒に子育て、続けていきましょうね♪♪

返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事