そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

家庭訪問。。

2015-04-27 15:55:23 | そー
今週から、GWに突入のお宅もあるようですねぇ~
我が家は、カレンダー通りかな~ 

そんなGW前半は、いい天気が続くのかな・・・
後半も、大きな崩れがなく、お出掛け日和が続くといいなぁ~

さて、今週は2日行ったら休みなんで、お弁当作りもなんだか楽です~

では~ 今日のお弁当。。


そして週末やったかな??
ある日の夕飯。。
「鰯のみりん干し」 「洋風肉じゃが」


「洋風肉じゃが」は、コンソメとベーコンを入れて、そしてカレー風味にしました。
ご飯もすすんで、男たちには大人気だったよ。



さて、さて、、、今日は、家庭訪問でしたぁ~

朝から、掃除して洗濯して、布団も干して、、、
そして、和室のいらん物を片付けて、、、
簡易テーブルも出して、スタンバイ!

幼稚園から数えると、9回目の家庭訪問。。
小学校では、これが最後の家庭訪問となります。。

そーの先生は女の先生で、懇談で見た限りでは、とても真面目そうな印象を受けました。
まだ数日しか習ってないけど、そーの性格や、学校での印象、それに友達との関わり方など、、、
よく観察されてるなぁ~って言うのが、今日の先生との話の印象です。

今日、ゆっくりとお会いして、やっぱり最初の印象通り、しっかりと丁寧な観察力! 
最初は、どんな感じかな?と、、少々不安もありましたが、お話してみると、安心してお任せ出来そうな感じでした。

私からは、息子の性格として、気になる事などをお伝えして、あとは毎年、9年間言い続けてる事、、
「先生から見て、これはいけない!って事を言ったりやったりしたら、遠慮なく、ガツン!と叱ってやってください」
と、お願いしておきました。。
これは毎年、言ってます。。学校での事は、先生にお任せするしかないからね、、、

15分ほど、しっかりとお話して、、とりあえず伝えたい事は、お伝えしたつもりです。
この1年も、子どもたちの心が大きく成長するよう、ご指導よろしくお願いしますm(__)m

はぁ~、、、、 とりあえず、新学期の大きな仕事が終わりましたぁ~^^;



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇談会と週末の外食。。 | トップ | 今日も。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiパパ)
2015-04-27 20:56:52
私は初の家庭訪問が待っとるんですよ^^;
私は子供の頃はやんちゃであまりいいこと言われなかったんですよねぇ。

味噌汁?真っ白なんですね^^
みりん干しも好きです。
返信する
★aiパパさん (そーまま)
2015-04-29 19:57:55
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
コメント、ありがとうです!!

そうなんですか!初家庭訪問なんですね~
パパさんが家庭訪問だと、先生も緊張するのかな?(^_^;)
そーは、6年間、ほとんど同じ事を言われたように思います。
大きな反抗期もまだきてませんし、私にしたら、まだまだ可愛いです(*^_^*)
(私も親バカです。すみません^^;)

味噌汁は、「白味噌」があったのでそれを使いました~
具も、豆腐とエノキだったので、白く見えたんだと思います♪
個人的には、「合わせ味噌」が好みです。
返信する
家庭訪問 (もも)
2015-04-30 14:08:02
もうあるんですね~。
ウチの学校は6月にあります。
先週、新学期初の授業参観はありました。
そーくんの先生は安心して任せられそうですね!!
ウチもまずまずかな~~??
息子の先生は毎年高学年をやってる先生なんですが、しっかりしていて、でもとても優しそうな口調で話す方でした。
娘の先生は、娘の話で、32歳・厳しいって聞いてたんですが、見たらめっちゃフレッシュ!!
32歳に見えない感じで、「元気と若さで頑張ります!」って感じの先生でした。
でも、宿題のノートとか見ると、やることに関してはキビシそうなので・・・・
まあお任せするしかないからねぇ・・・
今までにないタイプの先生ですが・・・・見守っていきたいと思います。

ちなみに・・・・
家庭訪問はおウチにあがられるんですか???
簡易テーブル出して・・・とあったので・・・・

ご飯のみりん干し、美味しそう!!
みりん干し、好きなんですよね~~。
なんだか食べたくなってきました~。
返信する
★ももさん (そーまま)
2015-04-30 15:15:24
そちらは6月が家庭訪問なんですね!
ウチは、いつもこの時期(GWの直前)なんで、ほんとに忙しいです^^;
先生も子どもたちも、まだ出会ったばかりで、性格とか様子とかも分かりづらいしね。。
でも、今年の担任は、頑張って観察したって感じが伝わって来ました。
初の女性教師だったので、久々に細かな女性らしさも感じられて、ある意味新鮮やったわ~
今の所、大きなトラブルも無さそうなんで、無事に過ごして欲しいって願うのみです。

あと、、、家庭訪問、、、
基本、ウチに上がられますよ(*^_^*)
ウチは、和室がリビングの隣にあるんですが、電子ピアノとちょっとした「服掛け」が置いてるだけで、テーブルを置いてないんですよ。
なので、ちょっとした来客がある時なんかは「折りたたみテーブル」を出すんです。
和室からリビングも見えちゃうので、、いつもそれなりに掃除もしなきゃだし、、、
家庭訪問が終わると、ほんとにホッとします^^;
ももさんとこは、玄関先ですか??

お魚の夕飯、、、
みりん干し、美味しいよね。
私は、「生」でも、なんでも大丈夫なんですが、そーが魚が苦手なので、、、
でも、「みりん干し」や「一夜干し」だと、鰯や秋刀魚も食べてくれるんですよ。
なので、我が家はこっちが多くなりそうです。

返信する
家庭訪問。 (もも)
2015-05-09 01:41:11
子どもたちの学校は、基本玄関先みたいです。
今まで誰も上がろうとはしなかったわ。
時間も短いしね~。
5分ぐらい話したら帰っていきますよ。

みりん干し。
今日の夜ご飯に食べましたよ~。
やっぱり美味しい。
我が家はみんな魚好きだし、みりん干しだと焼くだけでお手軽なので有難いわ~。
返信する
★ももさん (そーまま)
2015-05-09 10:46:12
そちらの家庭訪問は、玄関先なんですね!
いいですねぇ~(*^_^*)
時間も、こちらは15分ほどで、しっかりと喋って帰られる先生方が多いかな・・・
(今までの経験上、、、)
5分ぐらいなら、ほんとに「自己紹介」程度になりますね。
そちらは、人数も多いから、そうしないと回れないんでしょうね。

みりん干し、、、
ウチも、みんな大好きですよ!
特に、そーは、生の「鰯」や「秋刀魚」が苦手なんで、、、
一夜干しや、みりん干しだと喜んで食べるんです。
ザ・和食!って感じで、美味しいですよね~
返信する

コメントを投稿

そー」カテゴリの最新記事