そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

夕飯の事、お弁当の事。。

2013-05-23 08:47:27 | 料理・お菓子

昨日も暑かった!!

夕飯作りが、面倒に思える季節到来で、、昨日も何にするか?朝から考えられんかったわ。

いつもなら、朝に何を使うかぐらいを考えて、お肉や魚を解凍しておくねんけど、、、

参観日で、急いでたしそれもできんかって、、、

そんな日の夕飯です。。

「炊き込みご飯」 「冷やし素麺」 「ジャガイモとキャベツの塩こぶ炒め」

出たぁ~! 肉無し!! しかもたんぱく質もないがな、、、^^;

Dsc04271

この素麺、さちんぼのお土産でもらってて、、一袋はもう食べたんやけど、生姜味の素麺やって。。

で、こっちは、あおさ味の素麺でした。。

どっちもめっちゃ美味しくって! ネットでも購入出来そうなので、検討中。。

ジャガイモとキャベツの塩こぶ炒め、、、これはレシピ本より。。

前にも作ったけど、これも美味しかったので、我が家の献立に仲間入り~

Dsc04272

あとはね、、、3種類しか入ってない 「炊き込みご飯」 (人参、あげ、昆布)

なんと、、まぁ、、、手抜きな、、、^^;

Dsc04273

ガッツリ!とは、ほど遠い夕飯でしたが、、オヤジは、忙しくて、お弁当を3時ごろ食べたそうで、、、

なので、軽めの夕飯を喜んでました。。

みんなで美味しく頂きましたぁ~  ご馳走様♪

そして、、今日のお弁当。。。

Dsc04275

オヤジのお弁当ですが、、、

トマトやブロッコリーも入れて、5種類は入れたいなぁ~って、、、

そーと、今までのブログを見ながら喋ってて、、、

品数を数えて、、「今日は、100点!」とか言ってくれます。。

この時期は、サラダ系は入れれないし、汁物も避けたいしで、、、

種類多くってのは、大変難しいわ。。

やっぱ、困った時は、、「のっけ丼」かなぁ~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参観日。。 | トップ | 週末、金曜日。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週も暑かったですね~~。 (もも)
2013-05-26 08:07:41
お弁当、悩みますよね~~。
私、今週は珍しく月~金の5日間毎日作りましたぁ~~。
昨日は子どもたちのお弁当作ったし!!
週5作ったのっていつ以来だろう・・・・・[E:coldsweats01]

お弁当の具、我が家は、タマゴ焼きとウインナーは絶対入ってますよ。
肉があれば炒めて焼肉のタレからめたり・・・
コロッケ(揚げるだけのやつ)もなるべく常備してる。

あとは、夕食にハンバーグやから揚げ作ったらお弁当用にとっておいたり(はみんなしてるか・・)。
お弁当箱的に、5種類は入れないと埋まらないから・・・・
たまに「あとココの隙間に何入れよう・・」ってなることあります・・・・

これからは益々暑くなるし、気も使いますね~~。

お互い頑張りましょ~~!!
返信する
★ももさん (そーまま)
2013-05-27 08:12:49
お弁当作り、お疲れ様です!!
特に今の時期は、気を遣いますよね~
私も、前日の残り物、入れますよ~
少し味を変えたり、多目に作ってみたり、、
我が家も一緒です!
卵料理は、調理法を変えて、ほとんど必ず入ってるし、
ソーセージ、シュウマイ、ミートボールなどの加工食品も入ってるよ。
オヤジは、何でもいいで~って言ってくれるけど、、、
夕飯の残りを、そのまま全部入れるのもねぇ~
自分が家で食べるには、いいんやけど~^^;
あと、ミニトマトも必ず入れちゃいますぅ~
そらから、、、
私、面倒で朝から揚げ物ってしないんだけど、、、
ちゃんとされてる方は、スゴイなぁ~って思います。
ももさんも、「コロッケ」も常備って書いてたし、見習わなくっちゃいけないなぁ~


返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事