すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

北米版おい森ゲーム進行詳細

2005-10-18 | おいでよ どうぶつの森

ューヨークで開催されているコンシューマ技術イベント DigitalLife には北米版おいでよ どうぶつの森以下:おい森が出展されていますが、北米ファンサイトの Animal Crossing Ahead では素晴らしいおい森プレイレポートがアップされています。

ゲームの開始から村での村の動物たちとの出会いまでかなり詳しく報道されている反面、完全ネタバレ仕様になっているので、おい森を買って最初の驚きをご自分で体験したい方々は以下ネタバレ部分を読まないようにして下さい。一応パソコンでの閲覧をネタバレ防止にしましたが、ケータイだと全部が見えてしまうので気を付けてね。

 

ゲームスタートから
たぬきちとの出会い
までの流れ

 

 

ゲームはGC版のように真っ暗の部屋から始まるのではなく、村中にうろちょろしている1匹の動物キャラクターが“遊びますか?”と聞いてきます。そして「遊ぶ/すれ違い通信/その他」の選択肢が入っているメニューが現れ、「すれ違い通信」を選ぶと“ボトルメールが必要だ”と言われます。

ゲームは、雨が降るある日にプレイヤーがタクシーの中で一人称視点から始めて、車の前にカッペイの頭が見えます。カッペイが前作のみしらぬねこと同じようにいくつかの質問を聞いてきます。最初カッペイから雨の事を聞かれて、名前を聞いてくると「名前入力」画面が出てきます。

カッペイから“変な名前だな。その名前好き?”と聞かれると、“たくましい名前だろ?”/“可愛い名前だよ”/“ちょっと待って、ソレじゃない!”の返事を選べます。“たくましい名前だろ?”を選ぶと“それは強そうな男の子の名前ですね!”と言われますが、“その通り!”と“ワタシは女の子だよ”の返事が選べます。

次にカッペイはどプレイヤーが向かっている村の名前を聞いてくると「村の名前入力」画面が出てきます。村の名前を決まったら“嘘だろ?”と聞かれるので、別の名前に変えられるようです。次に村のどこへ引越ししたいかを聞いてきます。選択できる「ビーチ」、「村役場」、「買い物」、「はし(端)」、または「博物館」の場所を選ぶとプレイヤーの家がそれに近い位置に置かれます。

それが終わると、プレイヤーは来るまで村役場まで送られ、村役場/郵便局の事務員であるペリーと挨拶を交わします。(※村役場と郵便局は同じビルにある)そしてベリーはいくつかの質問をした後、地図の使い方やプレイヤーの家の場所を教えてくれます。掲示板は村役場の正面にあるようです。

プレイヤーの家は2階建てになっており、部屋にはロウソクが置かれています。2階には電話とベッドがあり、電話を使うオプションの変更が出来、みしらぬねこを呼ぶ事が出来ます。ベッドで寝るとデータの保存が出来、それから村のどこでも START ボタンから「セーブ&終了」が使えます。家を出ると、あのたぬきちが現れます!家の値段と、ローンを少しずつ払えるよと教えてくれます。

たぬきちの百貨店の横にあさみきぬよ姉妹がいて、あさみは相変わらず恥ずかしがりやで、きぬよは相変わらず明るいです。がけ(崖)には大きな穴(?)があって門に繋がっており、ガーディアンのブーカーとコッパーがいます。コッパーは Wi-Fi とフレンドコード周り担当で、ブーカーからはトラブル解消係りでいろんな情報が聞けます。

非常に細かいとこまでレポートされていますので、新たに判明された他の要素を簡単に。

  • ゴミ置き場がなくなった代わりに村役場のほうでリサイクルゴミ箱がある
  • 新しい BGM が追加された(たぬきちテーマソングが覚えやすいようです)
  • 博物館の絵にはビロードのロープが付いている
  • 水族館には巨大な水槽が数個あり、一番デカイやつは後ろのほうにある
  • 博物館の1階にあるカフェから、バーテンダーのブリュースターからコーヒーを200ベルで買える
  • 博物館の2の階にセレステがいて、彼女の望遠鏡を使って星座を作ったり空を眺めたり出来る
  • たぬきちの店でハチ刺し傷の薬を買える
  • 動物たちの表現が増えている模様(それを一番多くやるのがたぬきちのようです)
    • 例えば、両手を後ろに置いて目を閉じながら知ったかのふりをする表現
    • 考えるときは漫画のように頭の上に泡が浮き上がり中には“・・・”がある

そして個人的にこのレポートを読んで一番気になるのは、作者は他の村人(同じように会場にいる人たち?)から“交配植物を作れる”と言われ、同じ事を掲示板でも見れましたようです。そもそも交配植物ってのをよく理解できないのですが、コレがもし本当だとすれば間違いなく新しい要素です。イメージ的には、植物Aと植物Bと交配させて新種の植物Cを作る、そんな感じ?

ハチ刺し傷の薬って、ハチに刺される事もあるのか!コレは何かのミニゲームと関連する?水族館、見てみたいよね~

いろいろと想像を膨らむレポートでしたが、日本より発売日が遅い北米版のデモを考えると、最終製品版にはどれが残るかは分からないので、過剰期待はしないように。なお、ソース記事に出ている新しい動物の名前は全部カタカナ語にしていますので、日本版では違う名前になるかもしれません。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (水無月)
2005-10-18 16:34:28
先月下旬よりおじゃまさせていただいておりました。

先日としまえんで体験しただけではわからなかった点(ゲーム開始の場面など)がわかり、プレイする日がとても楽しみです

返信する
水無月さん初めまして^^ ) (泣き虫)
2005-10-18 17:24:03
ご愛用ありがとうございます!としまえんへ行ってきたんですか…羨ましいなぁ~発売日は待ちきれませんよね~今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (砂利)
2005-10-18 18:39:50
家の配置を決められるっていうのもうれしいですよね~何処にしようか迷います。

いままで、海岸沿いに建っていたエイブルシスターズ。こんかいは、店の隣にあるというので移動が楽です。ここまで、ストーリーが分かってくると、画像も見たくなりますよね~

カッペイがタクシーを運転してるのかな?乗客?

運転してたら面白い
返信する
砂利さんこんばんわ~^^ ) (泣き虫)
2005-10-18 23:21:57
そうそう、僕も家の配置を決められるようで嬉しいです。コレなら個人個人の生活スタイルに合わせた場所で暮らせますよね!カッペイは、プレイヤーの前にいるようなので、運転手役かな?コレから車の役割も徐々に透明化されそうなので楽しみではありますよね。
返信する
はじめまして! (zero)
2005-10-18 23:56:36
今まで見てただけなんですけど、書き込んでみました。



うちは64とGCが無かったんでDSでどうぶつの森、デビューです。



年末ラッシュに備えて、自分も今月はヒトフデだけにして節約しています。

発売日まで約一ヶ月、楽しみ~
返信する
Unknown (ワイフ)
2005-10-19 00:33:59
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051007/clubn04.htm

(直リンすみません・・・)

↑ここにキャラクターが載ってます。

その中で制服姿のカッペイがいますよw

やっぱ予想的中;;
返信する
zero さん初めまして!^^ ) (泣き虫)
2005-10-19 00:34:35
ご愛用、ありがとうございます!僕は GC のe+を遊んだ事があるとは言えシリーズの知識はあんまりないので、同じくDSでリターンデビューです。そうそう、面白さ&ボリューム満点な通勤ヒトフデは節約しないといけない今にはぴったりです。おい森、楽しみですよね~発売されたらまた一緒に遊ぼう
返信する
画像の検索は、銀河系最強な google に任せよう!^^ ) (泣き虫)
2005-10-19 00:40:29
こんばんわ~急いで記事を作成しましたが、カッペイはこの子だよね~?

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-14,GGLD:ja&q=%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%9A%E3%82%A4%20%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE&sa=N&tab=wi

可愛い~



ワイフさんは最初から案内役がカッペイだと予想したんですか。一発的中おめでとうございま~す。今回新たに追加される他の動物たちの事も、早く知りたいよね。
返信する
私もDSで (ゆいと)
2005-10-19 05:52:37
動物の森デビューなので

システムなど詳しくないです。

でも博物館や、水族館、星座など、

楽しみな要素がいっぱいある様なので、発売日が待ち遠しいです。



そうそう、私もヒトフデ買いましたよ!

今までは電車の中でゲームしなかったけど、

最近はファミクロでヒトフデをやるようになりました。片手で出来るし、ミクロとの相性が抜群ですよね。

コストパフォーマンスも高いし、コレは良いです。私も今月はコレだけの予定です。

返信する
こんにちは(⌒▽⌒) (水無月)
2005-10-19 11:35:39
泣き虫さん、こちらこそ 宜しくお願いします

森(国内版)3作品遊んでまして DS版も とても楽しみにしていたものですから、思い切って最終日にとしまえんへ行ってきました

自分のブログに 少しばかり記載しております。

ハチ> 捕まえられないと刺されますが、(私は使ったことはありませんが)e+で初登場の「おくすり」で治るそうです。

それとは違うのでしょうか?
返信する