大手北米ゲームニュースポータル IGN では、2005年12月5日に発売された北米版おいでよ どうぶつの森の、ゲーム内容の細部に渡るロングレビューが公開されました。レビューアーはどうぶつの森やシリーズごとの理解が高いだけに、この素晴らしいレビューを出来れば全部和訳したいところですが、流石にこの量だと無理なので、最後の結論と点数だけをご紹介したいと思います。
GC版どうぶつの森の世界に吸い込まれてから2年経ちました。どうぶつの森の2階にあった「仮想ゲーム部屋」のファミコンを遊び倒す事が、最初にGC版を体験する目的だったからこそ、この要素がDS版でなくなる事を聞いて、心にナイフが刺すようなものだった。
ゲームデザイン自体のお陰で、ニンテンドーDSで森の新生活を始めるだけでも十分忙しくなるし、改めてあの世界に戻るのも難しくなかったので嬉しかった。このゲームは実に携帯ゲーム機と相性が良く、他の動物たちがお正月や玩具の日のようなイベントに私の村に祝いにやって来るのを見るために、今後GC本体をパーティーに運ぶ必要がなくなり―今は私のDSを開けて、そしてお祭りに参加するだけです。
任天堂は、GCの原作で待望されていたオンラインプレイをDS版に届けてくれました。オンラインの世界を探る度に何かしらの制限があって、全体的にやや機能限定の側面はありますが、「直感的なアイテム売買」「他のプレイヤーが作った作品を楽しむ」などGC版から期待されていた要素を、任天堂は見事に私たちに与える事が出来ました。改善出来る部分も多くありますが、おいでよ どうぶつの森のオンライン体験を楽しんでいた自分がいました。
驚くほどゆったりとした世界には明確な目標がなく、「現実世界のように、ゲームをやるために避けてきた事」も今回の内容になるので、おいでよ どうぶつの森が一部の人にはウケない理由は分かる。しかし、森の世界で出来るすべての事とその体験はやりがいがあり、このゲームがプレイヤーに与える達成感は非常に大きく、信じられないほど中毒性があります。そして、このすべてを全国のプレイヤーと一緒に楽しめるのも、村を繁栄させて暮らし続けたい理由ですね。
点数:8.8(すばらしい)
ファミコンがなくなっても、全然楽しいよっ?確かにファミコンがなくなると聞いたときはショックだったけど、もしおい森にファミコンが存在しているとすれば、他の人たちとの楽しいコミュニケーションはきっと激減してしまうと思う。
ただ、現状のオンラインプレイ部分に制限を感じる事に同感です。まだ2週間しか遊んでないのですが、とりあえず512人ぐらいともだちリストに登録できたらなぁと。また、ポルさんの記事にもありましたが、「オプションでもいいからプレイヤーの上に名前が出るようになれば」、プレイヤーの服装が変わっても誰が誰なのか分かりやすくなるかもしれないね。
さーっ、タンスに溜まったゴミをたぬきちに売ったときに釣竿を間違えて売ってしまったので、村にある桃を他の村に押し売りしてくる。今晩も1人でひたすらと石を叩くんだろうなぁ…
熱さがヒシヒシと伝わってきましたよ~♪
レビュアーさんと同じく、ウチもGC版は2階がファミコン部屋だったんですよ~
それで地下は銭湯!
それはもう健康ランド的な素敵な家だったなぁ♪
今回の部屋もまたゲーセン化しちゃうのかな...只今ガチャガチャ2台設置中ナリ
...さてさて、週末はねりわさび村開放して泣き虫さんをお待ちしてますので桃を担いでおいで下さいませ♪
撮った画像を後で見ると誰が誰だかわからなくなる時もあるので、キャラをタッチすると名前が上に出るとかの機能があればよかったですねぇ。
まぁWi-Fi第一弾ソフトなので、今後出るWi-Fi対応ソフトにおい森ユーザーの意見をどんどんフィードバックさせていってほしいですね。
IGNのレビューも興味深く読ませてもらいました。
おい森の楽しさが的確にまとめられてますねぇ。
ファミコンが無いと最初聞いたときはちょっとがっかりしたもんですが、今では英断だったと思います。
前作ではファミコンだけでその日は終わりなんて時もありましたし
今作はイベントがさらに増えて、村をぶらぶらするだけで面白いですからね~
『どうぶつ森』遊び始めました。
止めどころが無くて非常に
こまりますな、これは
キューブ版でもファミコンは
ほとんど遊んでいなかったので、
別に無くても問題無しです
たぬきちさん、早くスコップ
売り出して~
海の向こうもぶつ森に対する情熱は日本に負けないほどアツイですよね。
♭ポルさん、
あと自分の場合、写真を撮った瞬間は誰が誰だが分かるのですが、いざ記事をアップするときさっぱり忘れてしまう事もよくあります。
♭任天丼さん、
任天丼さんも遊び始めたんですね。