「ソドンヨ」百済王国

「ソドンヨ」をはじめとするビョンフンドラマ情報です。
歴史ドラマ好きの方よろしくお願いします。

伊藤若冲のゾウさんとクジラさんに会いに行こう

2010-04-21 00:56:42 | その他の情報
伊藤若冲って知っていますか?
ここ数年、日本画家ではたぶん 一番人気の人です。
地元 静岡県立美術館で「伊藤若冲アナザーワールド」という特別展を開催中です。4月10日(土)~5月16日(日)

若冲の作品160点以上と言うだけでも夢のような展示ですが・・・

今回の目玉は「
象鯨図屏風」
北陸旧家の蔵に眠っていた作品で2008年発見され若冲の作品と鑑定されたものです。コチラ

写真だと雰囲気がうまく伝わらないのでもどかしい限りですが・・・
びっくりしました。感動して涙が出るほどです。
すごく 不思議な作品です。。。。


昨年、この作品を購入した滋賀県のMIHOミュージアムで公開されてから 今回が2回目の公開です。
貴重な作品と言うことで 4月25日まで の限定公開です。
もっと早くお知らせできずスイマセン。


この展示は 千葉でも行われます
2010年5月22日(土) ~ 6月27日(日)
しかし・・・すてきなゾウさん&クジラさんは6月14日~6月27日の期間のみです。


ちなみに・・・ 最近、東京国立博物館の「長谷川等伯」展に行きましたが・・・まず平日で90分待ち
入ったら、オーディオガイドもすべて出払うほどの混雑。
人人人・・・・

世界最高記録となった阿修羅展もすさまじいものでしたが、それを思い出すほどの混雑っぷりでした。
等伯でこうなら首都圏で伊藤若冲をやったら・・・・。
2時間待ち は必至 かもしれません。

たいして・・・地方の県立美術館♪♪
美術館的にはかなり混んでいると発表されていますが・・・・。
感動的なほどの 余裕っぷりです。(私が行ったのは平日ですが・・・)
休日はもう少し多いと聞きましたが、東京ではありえない 贅沢な鑑賞が可能です。

なにしろ 5mくらい離れて屏風全部が他人に邪魔されることなく見られる
(多少待つことはありますが・・・)

ゾウさんクジラさんは期間限定ですが、静岡では5月16日までやっています。
これほどの規模はそうそう開催できないと思いますので 
行ってみてはいかがでしょう♪♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石峰寺 (りぼ)
2010-04-22 21:46:01
伊藤若冲を知ったのは今年の1月ごろのテレビ番組でした・・・。図書館で絵を見てビックリしました・・・。とっても素敵ですよね。
近くで展示会がなかったので、伊藤若冲が余生を過ごしたというお寺と、その裏山に作り続けたという羅漢像を3月に見に行ってきました。
お墓もあったので手を合わせてきました。

くじらさんとゾウさんみたいです。
MIHO MUSEUMに戻ってきたらみれるかな。

阿修羅像は、奈良公園を散策しているとき、行列作っている人の波をみて、ビックリしました。

私 奈良に住んでますが、一度も見たことないです


返信する
Unknown (あゆ)
2010-04-22 22:38:06
りぼさま

阿修羅君はとってもイケメンなのでぜひ、リニューアルされた興福寺の宝物館に行ってくださいね♪惚れてしまいますよ。(ガラスケースなしで生でみれるのが売りだそうです。)

奈良にお住まいとは羨ましい。。。
平城遷都1300年なのでぜひ行こうと思ってます♪せんと君にも会いたいです。

MIHO MUSEUMはいろいろとすごーーいところだそうなので、こちらも一度行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿