四十路日記

ついに40代へと突入したオヤジの気ままな日記

カロリーコントロール・・

2007-11-02 16:23:55 | ダイエット
「コントロール」ってほど難しいことはしてないんですけど(^_^;)

40才の男だと、1日の基礎代謝量は1500~1600kcalぐらい
これが普通に生活していて、身体が消費するカロリー

ってことは・・・
「摂取カロリーをコレ以下にすれば
特に何もしなくても痩せていくってこと」
と素人は考えました。

そこで、1日の摂取カロリーを1200~1300kcalに抑えてみました。
キャベツダイエットを始めていたので
割と楽に抑えることができました。
1食当たり400kcal取れます。

しかし、もちろん制限はでてきます。
お菓子系の間食は当然×
朝食のパンも、以前は時々菓子パンを食べてましたが
菓子パンってものすごくカロリーが高いので×
ファーストフード系も当然×

困ってしまうのは外食の時
基本「うどん」か「そば」
どーしようもない時は、食べちゃってました。

こーも×が並ぶとイヤになってきますよね。
なので自分は
「日曜・祝日は、ダイエットも休日」
にしちゃってました。
ダイエット休日と言っても完全に解禁するわけじゃなく
ケーキやアイスクリームくらいならOK
ラーメンもスープを残すならOKってな感じです。
そして平日は締める。

こんな素人考えでも三ヶ月で15kg痩せたので
あながち間違いでもなかったと思ってます。

カロリーコントロールを考える時のベースとなる基礎代謝量
筋肉が多くなれば、基礎代謝量もUPするってことなので
素人が次に考えたのは「筋トレ」です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サーキットトレーニングの AMI)
2007-11-02 19:48:35
こんばんは!ダイエットならサーキットトレーニングが一押しですよ~
短時間でできるし楽しいので私も長続きしています(^^)
返信する
初めまして! (パン)
2007-11-02 20:45:35
パン言います。
同じ40代の男です。
体脂肪が少なくてうらやましいです。
たまにお邪魔します。
私は現在ダイエットは中休み中です。
返信する
>初めまして! (sonick39)
2007-11-02 22:36:02
バンさん
初めまして。
体脂肪の減少はビリー隊長のお陰です(^_-)-☆
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿