温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

大名の夜ごはん

2014-09-08 | グルメ(九州)
たまには天神まで出てみたい!ということで、

大名にある「あら木」へ。

ワインと天ぷらのお店ということで、どんなお店なんだろうとワクワク

店内はカウンターとテーブル席が2つ。

バーといった感じでほんとに天ぷらが出てくるのかな~という雰囲気。



お噂通り、イケメンな方がお出迎えしてくれます。

(でも、既婚者だそうですよ~)


本日は初めてということで、2500円のコースを注文。

乾杯の飲み物は「キール」

これがとってもうまい

前菜は豚のリエットとカルパッチョ。

どちらも上品な感じで半口ほどかな。

つづいての飲み物は、天ぷらにあう白ワインをお願いすると、

3本を並べて丁寧に説明してくれました。

その中からフランス産の白を注文。

すっきりとのどごしの良いワインなので、飲み過ぎに注意。

天ぷらは

みょうが、ヤングコーン、どんこ、里芋、エビ、豚肉だったかな。

珍しいところでみょうががおいしかった~


天つゆではなく「赤ワイン塩」と「白トリフ塩」でいただきます。

これにはこの塩がオススメとお店の方のアドバイスつき。

特に「白トリフ塩」はやさしい味で天ぷらにあっていました。

最後に一口サイズのパスタとキッシュが出て、終了。

以前は「天茶」がシメだったようですが、洋風になっていました。

キールとワイン2杯にコースで7000円ほどでした。

天ぷらなので、ボリュームがあるのかなと思っていたら、

1品1品が少量なので、これで終わり?っていうくらい少し物足りなかったかな。

次回は、2軒目に来て、おつまみに天ぷらっていう感じで

飲んだほうがいいかなと思いました。


さて、2軒目はどこにしようかと階段を下りると、

1階に「Small Spaces」が。

20年ぶりくらいに伺いました。

この激戦区で20年もあるお店なんてなかなかです。

私は2軒目で行くお店と思っていたけれど、お昼のランチも好評のようです。

いろいろ食べたけど、どれもおいしく、

紅茶のカクテルがまたおいしいかった~

女性2人でお店を切り盛りしていて、夜が更けるとともにお客さんも増えたけど、

テキパキと働いていて笑顔もステキで、気持ちよくお酒が飲めました

安心して飲めるお店があるって幸せだな~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿