そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

岩倉街道ウォーキング(2)

2010-06-30 22:53:12 | ウォーキング
27日の日曜日、今週もどんより天気なのでウォーキング!

岩倉街道の続きを歩いてきました。

徳重駅から前回終点の米野交差点まで歩き、ここからスタート。

生田橋は工事中、橋の手前にいらした道祖神が、どこいった!?






☆神明太一宮一神門跡の碑は健在






☆この交差点で右の方を見てみたら・・・






☆おっとびっくり道標がありました。





☆古い家に赤レンガの塀が素敵

岩倉市内でパラパラと降ってきたけど、次第に止んでくれて助かった






☆岩倉を過ぎたら、柳街道と呼ぶのが正解なのか!?

蒸し暑くてしんどい、神社で休憩。





☆堀の深い道標はかっこいいな~





☆富士塚に到着、柳街道を記念して植樹した柳が大きくならない。

今回はここで終了。





☆布袋駅まで歩いて、名鉄に乗ってあっという間に帰ってきました。

ところで布袋駅ですが、すでに新しい改札口が出来たので、古い駅舎には

近寄れませんでした。これからどうなるのだろうか?

ミニベロ分割式泥除け

2010-06-22 20:19:19 | 自転車
ミニベロに取り付けた分割式の泥除けについてメールをもらいました。

こんな感じですが分かりますか?

リアの全体の感じはこんな感じ。






☆蝶ネジが使ってあるのが見えますね。






★ブリッジ下にひし形パーツを取り付けて蝶ネジで締めます。

泥除け側は5mmのナッター加工しました。






☆こちらのブリッジははめ込み式です。だるま穴を開けてワンタッチ固定!






★ステーの先はアーレンキー式のネジ締め込み。ここはお願い中の品物が出来るのを待っています。






☆フロント側の全体です。





★キャリアの下にもだるま穴を開けてワンタッチで固定、これでフラツキ無しです。





☆手作りのアルミ板が不恰好でかっこ悪!

ここも泥除け側はナッター加工して、蝶ネジで締めこみます。





★フロント側もお願い中の品物待ちです。

こんな感じの分割泥除けになりました。

TOEIパスハンも基本的に同じ仕様です。

こういう時は、ブログの方が楽だな~

岩倉街道ウォーキング

2010-06-21 19:44:39 | ウォーキング
昨日の日曜日はたまには歩いてみよかと。

名鉄 東枇杷島駅から美濃路に入り岩倉街道を歩いてきました。

10kmちょっと歩きましたが、何だかもの凄く疲れたのであります。





☆東枇杷島駅から歩いて美濃路にある庄内川の碑に到着






☆庄内川を渡ると美濃路と岩倉街道の追分にある道標があります






☆名鉄の線路を渡ると左が昔の道で右側は綺麗に整備された新しい堤防道路

以前は、この新しい堤防道路には民家が建っていたんですけどね。





☆庄内緑地公園横から堤防下に下りると小田井地区に入っていきます。

ここは良い雰囲気だな~





☆岩倉街道はカラー舗装されていて綺麗ですね、明治の道標があります。





☆平田橋に到着しました、けっこう歩いたな。




☆平田地区も古い家が雰囲気あります。





☆西春にも立派な門の家があります。





☆当初は岩倉まで行こうかと思っていましたが、ここ米野の交差点で終了

徳重駅から帰りました。それにしても足が疲れた。。。

キムラ製作所のライト

2010-06-20 19:56:23 | 自転車
キムラ製作所の部品をあれこれと使っております。

ミニベロにはフロントLEDバッテリーライト、LEDテールランプと

リアの泥除けにリフレクターを取り付けています。

とても丁寧な作りでカッコいいのだけれど、いかんせんお値段がびっくりなのであります。

一番最初に買ったのは、TOEIツーリング用にリアのリフレクターを買ったのが

確か2年以上前だったような。。。

それ以降、良いな~~~っと思いつつもそのお値段に尻込みしてしまい買わずじまい。




それが、ミニベロに泥除け付けて完成に近づいたら、ついついと買ってしまいました。

まずはリフレクター





☆すっきりとしたアルミの削りだしに40Φの反射板つき。

TOEIツーリングの時は団子のようなぼってりタイプでしたが

今回の物はすっきりとして軽そうな感じです。

メーカさんも時期によって形が変わってきているみたい。

次はLEDテールランプ






★こちらもアルミの削り出しが綺麗でお洒落な感じ。

このテールランプのスイッチは右側のネジを締めると点灯、緩めると消灯します。

先日、消して走っていたのに、家に帰ったら点灯していた。

走っているときの振動でネジが回っていたようです。

昼間に点いていたからといって悪いわけではありませんが、使いたい時に電池切れしたりして。






☆電池はCR2型を使い電池交換は自転車に取り付けたまま取替えOKです。

電池寿命が気になるところですが、実際のところ夜間走ることなんてあるのかな。。。



最後に買ったのはフロントLEDライト、これが一番高かった!






★カッコいいのであります。

ところでフロントキャリアに取り付けるのですが、管理人の持っている自転車には

フロントキャリア付きが3台あります。よく見るとすべて加工の仕方が違うぞ!

ちなみにTOEIツーリングは東叡社オリジナルで80mmピッチ

TOEIパスハンはメーカ不明の物で、一本ネジタイプ

サワイサイクルのミニベロは90mmピッチ

ということで、あっちにつけたりこっちにつけたりは出来そうもありません。



さて電池交換ですが・・・、






☆電池は単三型を二本 エネループを使っています。

電池は中に入ってしまうので取り出せない、自転車をえいっと傾けないといけません。

まあそんな大変な事ではないですが。。。


それよりも使うことがあるのか? そちらのほうが重要です。お飾りになりそう。

ミニベロは意外と大きい!

2010-06-19 20:02:23 | 自転車
以前はミニベロは輪行しやすいと思っていたのだけれど
ある日、輪行袋に入れたらミニベロの方がパンパンにはち切れんばかりになった!

家に帰りミニベロと700Cパスハンをじーっと見ていたら・・・、
あぁそうなんだと分かったのであります。

管理人が使っているのはオストリッチのロード220輪行袋、これは縦型というのかな?
サドルとリアエンドを地面につけるタイプの物です。
管理人のフレームは大きいので、もともと市販の輪行袋では窮屈なのは分かっていましたが
さてどうなのでしょうか?

まずはファルコン20インチのミニベロですが
シートチューブ570mmで足付きを考えていつもより短くしてあります。
シートスティの長さを測ったら600mmもある、ましてサドルまでは
730mmもありました。う~む長いですね。
これでも700Cパスハンに比べたら股下から靴下までは短く作ってあるのですが。。。







さてさて、700Cパスハンはどんなでしょうかね?

シートチューブはいつもの600mmとミニベロよりも30mm長いです。
ですがシートスティは570mmとミニベロよりも短い。
タイヤの大きさの関係でこんなに違うのですね、管理人もびっくり。
サドルまでは680mmと、ミニベロ比で50mmも短いのです。






☆これは以外! 700Cの方がコンパクトだ!

50mmも違うと輪行袋の下側は確かにパンパンにはるはずです。
ハンドル側もミニベロはブルホンにしているから、更にぱんぱん。
ミニベロなら何でも小さいと思ったら大間違いでした。

でも市販のミニベロ買っても、こんな事にはならないでしょうけどね。
管理人もビアンキのミニベロの時はダボダボでしたから。。。