そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

名鉄 旧木曽川線廃線跡巡り

2013-03-24 19:58:18 | 廃線跡巡り
今日は一宮に行ったついでに、昔の名鉄 旧木曽川線の廃線跡を散策です。

大正3年に、新一宮駅~奥町駅~木曽川橋駅を延長開通したのが当時の尾西鉄道です。



以前にも来たことのある尾西線 玉ノ井駅にやって来ました。

丁度、赤い電車が止まっていてラッキー。

ところがGPSにマイクロSDカードを入れ忘れたため、軌跡ログが取れなかった。







玉ノ井駅の線路の端はこんな感じになっております。

この先は一部宅地になっていますが、その先は町道になってます。






途中、喫茶ふじの駐車場辺りが旧里小牧駅があったところらしい。

更に進み、北方中島交差点を斜め左に入っていくのが線路跡です。

ちなみにこの交差点の東から西に向かう道は、旧岐阜街道になります。

廃線跡らしい曲がった道は、電車道と呼ばれているそうです。



終点の木曽川橋駅の跡地辺りに、案内板が設置されております。

近くの民家は、かつてのホーム跡の上に家が建っているらしいのですが、

どこだか分からなかった、残念。

GPS軌跡ログが取れなかったこともあるので、もう一回走ってみたい。











旧木曽川橋駅から先は貨物支線になります。

堤防に上ったところが旧木曽川港駅になるそうです。

近くに「皇太子殿下御野立所」の碑があり、この碑には

かつての尾西鉄道株式会社の名を見る事ができます。











廃線跡の散策は、やっぱりいいもんだ。



ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名鉄 旧竹鼻線跡巡り

2012-02-12 20:44:31 | 廃線跡巡り
今日はおっかない尾張大橋を渡って木曽川の向こうに行ってきました。

北風が強くて寒かった!








名鉄の竹鼻線を探していたら、おやっ! 明治の道標がありました。







江吉良の先から、右が羽島線へ。左が廃線となった旧竹鼻線。

今日は足の調子が悪いので廃線跡を歩くのは辛いみたい。

廃線跡近くを自転車で走りながら散策しました。








旧竹鼻線跡はホーム跡など遺構が多く残っていて楽しかった。

終点の大須駅にたどり着きました。








北西の風が強かったけど、面白い廃線巡りでした。




ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする