そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

赤ブロ 復活!

2020-06-14 17:50:16 | 自転車メンテ
赤ブロさん、復活でーっす!



SACHS製の内装変速機をどうしても使いたいので

修理する方法がないのかと考えていたらひらめいたんですよ。


岐阜市にあるオールドパーツを得意とするお店のオーナーさんに

お願いして破損した部品のレプリカを作ってもらいました。

velo de reve のオーナーさんありがとうございました。




作ってもらった部品と破損した部品










早速、内装変速機を分解してレプリカ部品を入れてみます。

オリジナルと若干の寸法、形状に差はありますが、

加工する必要もなくそのまますっと入ったし、

インジケータチェーンはすっとは入らないけど何度か入れ直したら
上手くネジ込めました。






あれこれしながら何とか内装変速機の組み立て完了したので

インジケータチェーンを引っ張って変速の確認したらバッチリです。

引っかかりもなく大丈夫そうです。

最後の玉当たり調整して、フレームに組み込みワイヤーつないで完了です。

近所をくるっと走ってみたところ快調でした、変速もバッチリ!


velo de reve のオーナーさんに感謝です、ありがとうございました。
コメント

赤ブロの内装変速機が動かない

2020-05-07 20:11:35 | 自転車メンテ
赤ブロの内装変速機が動かなくなったため

あちこち確認していたらインジケータチェーンが抜けた!

ねじ込んでみてもぜんぜんねじ込まれないのでこれはおかしい。

ということで久しぶりにグリスアップも兼ねて分解整備してみます。

後輪ホイールを外したところ
(インジケーターチェーンを差し込んでみました)





内部を分解してみたところ





分解したところ
(こちらもインジケーターチェーンを差し込んでみました)





よく見ると、あれ? もしかして、、





ギョギョ、連結ロッドが折れてました。






こんな小さな部品が無いだけで内装変速機が動かせないなんて!


補修部品なんて手に入らないだろうし、

そもそも、SACHS製の内装変速機すら手に入るのは難しそうだな。


仕方が無いけどスターメイアーチャーの内装変速機に取り替えるか、

あれもこれも替えないといけないからむっちゃお金かかりそう、泣


取り敢えず元に戻して、

変速できないけど一番重たいギヤで走ることはできる。


コメント

大縣神社の梅園

2020-02-24 20:03:26 | サイクリング
犬山城を見てから大縣神社へ行って来ました。

ロウブロくんにリアキャリアを付けてみたのですが

見た目も重そうだし実際に重くなった。。






大縣神社の梅は随分早く咲いており人出も多かったです。

















チェーンソーアートのネズミくん凄いなと感心です。









花粉が凄くて目が痒いよ。

コメント (2)

冠雪の伊吹山

2020-02-21 20:23:17 | サイクリング
稲沢の植木センターに行って来ました。

枝垂れ梅は見頃、河津サクラは三分咲きくらいでした。









背割堤までひとっ走り!

伊吹山も冠雪してました。
















シュウマイとちゃんこ鍋(^^)




コメント

赤ブロとゆるゆる散歩

2020-01-19 17:02:19 | サイクリング
祖父江から羽島方面を少し走ってきました。

BB交換してフロントハブのグリスアップしたけど

あまり違いが分からない。

でも良い天気だなぁ(*^^*)






いつもの自販機であったかいのを買いました。





帰り道に馬飼大橋でモールトン自転車の団体に遭遇しましたよ。

いつかはモールトン、でも難しいかな(;´・ω・)

コメント