そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

木曽川滑空場のグライダー発着

2012-04-18 20:56:01 | サイクリング
先日の日曜日、背割堤の桜を見に行くのと、もうひとつ楽しみがあります。

それは大学関係者が行っている、グライダーの発着風景を見に行くこと!

4年前だったか、某大学の航空部女子と出会ってから、毎年見に行くようになりました。



今年はどんな出会いがあるのでしょうか?

一本松で休憩していたら自転車乗りさんが追い抜いて行きました。









ここが木曽川滑空場です。この季節に来たのは初めてなので、

堤防一面が黄色くなって綺麗です。

でもこれセイヨウカラシナみたい、アブラナとは花のつきが違いました。








グライダーは3機あるようですね。

このトレーラーに乗せて来るんですよ。

胴体から羽根を外すそうです。








今年は人がもの凄く多くて何だろうと思い、車から降りてきた人に

お聞きしたら、新入生歓迎会とのことでした。

顧問か何かの男性に声を掛けられたのが、TOEIですね!

ちょっとビックリでしたよ、昔ランドナーに乗っておられたそうで

いろいろと楽しいお話をお聞きすることができました。






準備ができたそうで発進は音も無くスーッと飛んでいきました。

動画をどうやってアップするんじゃ???  これまた後日になりそう。

今度は降りてきました。

画像でどうぞ。








着陸したら数人で運んでます、けっこう軽いんですね。








軽自動車がワイヤーを運んできてグライダーにつないだら、

反対側のウィンチが一気に巻き上げて、飛んで行った!








動画はあるんですが、面倒なのでまた次回にでも。




ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川・長良川 背割堤の桜並木 | トップ | 菜の花の香り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぇ@痛風じじい)
2012-04-19 07:59:23
動画楽しみにしておりますw
返信する
Unknown (【ひろた】)
2012-04-21 20:48:30
以前はgooブログも動画アップ出来たそうですが、今は出来ないみたい。。。

めんどくさがりなので、この辺でそっと静かに終わらせてみましょう。。。
返信する
Unknown (いわし)
2012-04-22 19:36:35
グライダーは来るまで引っ張って上空にあげるんですね。
飛び上がるまでには結構な距離がいりそうです。
これだけ地面が凸凹してると飛び上がるまでが大変そうですね^^;
返信する
Unknown (べぇ)
2012-04-23 07:43:28
...残念~
返信する
Unknown (【ひろた】)
2012-04-23 22:33:57
いわしさん
グライダーが飛び上がるのは一瞬で、10mくらい滑走したら
すぐ浮き上がりますよ。
あっという間に数十mくらい上昇するので、ジェットコースターよりも
迫力があるかもです。
ジェットコースターと違って上を向いているから怖くないかも。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2012-04-23 22:34:39
べぇさん
ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事