孤島の迷宮

日本国の自由と繁栄を願うブログ

世界から見ればおかしい憲法

2014-02-23 21:33:38 | 政治
「国民も国会も全部眠っている」 村山元首相(朝日新聞) - goo ニュース

集団的自衛権が認められているのにそれを行使できないという事は
いざという時に守ってもらえないという事ですよ。こんな
不完全で不平等な体制がありますか?理想だけでは国は
守れませんよ。この方、総理まで務めた人なのにまったく
国防を理解してません。やはり一国の宰相は安全保障や組織論、
経済に明るい人がやらないと駄目ですね。総理は担がれてなるものでは
ないという事がよくわかります。

そもそも日本が何もしていなければ戦争に巻き込まれないという
考えがどこからくるのか僕にはさっぱり理解できない。戦争はするものだけ
でなく仕掛けられる場合もあるという事を知るべきでしょう。

巻き込まれない確信があるのなら軍隊はもちろんいらない。ましてや
米軍はもっといらないですね。

だが現実には自衛隊もあり米軍もいて同盟まで結んでいるのだ。
必要だからいるのである。そしてミサイルの脅威や世界情勢の悪化、
中国の台頭を考えると一国では安全を守れない事態がおこる可能性が
あるのです。

個別的な自衛権で対処できるとか一部の事例だけで判断する事こそ
想定外を想定できない今までの政治家の悪いところです。

一刻も早く憲法の9条は真っ当なものに変えていく必要があります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もともとおかしな人 (onecat01)
2014-02-23 22:12:00
村山氏は、社会党の党首だったとき、「自衛隊は違憲」と言っていたのに、首相になったら、「自衛隊は合憲」と豹変した人物です。
もともとおかしな人の言葉を真剣に考えるのは時間の無駄です。それよりも、私たちがやることは、村山氏の政界復帰です。
もう一度総理になったら、彼はきっと言います。「9条を変えなくてはいけません。」
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-24 22:39:25
コメントありがとうございます。
そもそも保守政党と革新政党が合流する事自体
間違ってましたからね。90年代はつくづくおかしい
年代でした。
返信する

コメントを投稿