孤島の迷宮

日本国の自由と繁栄を願うブログ

日本の10億円拠出「少女像移転が前提」 慰安婦問題(再編集)

2015-12-30 22:06:52 | 政治
日本の10億円拠出「少女像移転が前提」 慰安婦問題




なんかその後の動きを見ていると、ぐだぐだのうちに決裂しそうな予感。
まぁ何にしても日本はやるべきではない妥協をしてしまったという事だ。

今回の問題の最大の理由は何度も書くが玉虫色の決着だという点。
つまり今回の合意は両方にとって都合よく解釈できる為、反日海外メディアなどではさっそく
日本が慰安婦の女性達を性奴隷にした事を初めて認めたと報道したそうだ。

まぁそう報道されてもしょうがない。お金まで渡してるし、まるで軍が何かを
やったようなニュアンスで岸田外相が説明するからあれでは誤解されてもしょうがない。
何でこう政府や外務省はこんな中途半端な事をやるのか理解できない。

一方、韓国国内でも今回の合意は批判されているようだ。まぁ当然だろう。
例の反日団体の連中や元慰安婦の人達は日本政府が公式に法的な責任を認めて謝罪し
賠償しない限りは永遠に納得しないだろう。

だが日本政府は一貫して政府の立場は変わってないと言っているからこれ以上の譲歩は
さすがにやらない。

韓国の方も慰安婦像撤去の約束を守らない感じなのでこのまま今回の合意はなかった
事になる可能性が高そうだ。

というかそのままあれはなしでしたとする方が良い。
経済界やアメリカなどは日韓で仲良くしてほしいようだが
国益を損ねてまで韓国に譲歩すべきではないのだ。

これでは反論する事が出来ない英霊の方々に申し訳がないのではないか?
政府や役人達もその辺をじっくり考えて反省すべきだろう。

日韓両国政権へのダメージか?

2015-12-28 18:33:04 | 政治
慰安婦問題めぐり日韓合意「最終的かつ不可逆的な解決」

結局、双方妥協の道を選びましたか。
これは両国の政権にとってダメージですね。

韓国では当然、反日団体が納得してないでしょう。
あの連中は国家賠償と法的責任と首相の謝罪を要求しているので
今回程度では納得する筈がない。むしろこれまで以上に活動を
活発化させてくるに違いない。

一方日本も賠償金ではないにせよ結局、お金を払う事にはなるので
これは非常に問題である。

ただ軍の関与については輸送を行ったのは事実なので何ともいえない。
そこは岸田外相はしっかり説明すべきである。今回の表現ではどうとでも
とれる内容なので下手したらまた韓国の嘘八百(性奴隷などという話)が全世界に
広まる恐れがある。日本人はどうしてこうもお人よしなのか?と思うような内容だ。
あと慰安婦像撤去も努力義務にしてしまった。これじゃいつまでも
像なんて撤去できないだろう。

何にしてもこれですべてが決着するとは到底思えない。
両国の歴史認識は相当ズレているので今後も引き続き
論争の種になる事は間違いないでしょう。

今回の件はむしろ妥結ではなくこの問題をさらに難しくさせてしまった点に尽きる。
その意味では安倍首相の責任は重い。

玉虫色の決着はさらに日本と韓国の歴史認識を変な方向に導いてしまう危険なやり方である。

安倍首相おわび・新基金提起へ=日韓なお溝、28日に外相会談

2015-12-28 00:15:13 | 政治
安倍首相おわび・新基金提起へ=日韓なお溝、28日に外相会談

前にも書いたけど、これで交渉がまとまるなんて事はないでしょう。
本当にまとまるなら遥か昔に出来た話だ。

この問題はどっちかが譲歩しなければ絶対に解決できない。
だが韓国は絶対に譲歩には応じないだろう。日本に少しでも譲歩すればそれこそ
反日で支持率が何とか持ってる朴政権は一気に求心力を失って、大統領を降りた後、
は必ず悲惨な運命がまってる筈だからだ。

日韓が両方譲歩という選択肢も当然ないですね。譲歩が出来ないからこそ20年も
この問題が解決しなかったのですから…。

特に慰安婦像の移転については反日団体の圧力もあって無理でしょう。
日本側も今、提示しているような譲歩は可能だが、(僕はそれも反対だが)
これには韓国は当然納得しないだろう。

だが韓国側が要求している公式謝罪や賠償金については日韓基本条約に反する事になるので
到底日本側はこの要求をのむことは無い。

これをやってしまったら日韓併合時代の問題はすべて解決済みという従来の日本政府の
立場が一気に崩れてしまい、日本国内でも訴訟合戦があちこちで始まってしまう事態にも
なりかねないから絶対にやらないだろう。

法的責任についても同様で、これを認めるとやっぱり日本政府の関与があったという事を
わざわざ認めてしまうのだ。これはさすがの親韓外務省も安倍政権もそこまで馬鹿ではないし
やらないと思う。

朴政権はもはや反北反日で何とかもってるような弱い政権になりつつある。
今、日本側が韓国側に譲歩をするメリットはない。

むしろどうやって交渉妥結が可能なのか逆に聞きたいくらいですね。

殺人練習する学校…市議が発言

2015-12-25 21:25:14 | 政治
共産市議、陸自工科学校を「殺人練習する学校」と発言 埼玉・上尾市広報誌への生徒募集掲載中止要請 25日に謝罪へ

共産党がいかに安全保障政策に対して無理解かよくわかる発言ですよ。
自衛隊は侵略者から守るのが仕事なんです。そこがまず基本である。
そして反撃できる力があっていざとなったら侵略国の基地を攻撃できる
体制である事が一番の抑止力だ。

専守防衛も非武装中立も自殺行為である。