孤島の迷宮

日本国の自由と繁栄を願うブログ

国連という組織

2013-10-28 15:55:46 | 政治
サウジの安保理入り辞退、世界に衝撃…米紙「国連は幻想の機関」(産経新聞) - goo ニュース

所詮国連は第二次世界大戦の戦勝国の集まりでありいまだにその時の
法律だったり力関係が残ったりしてます。このような組織で
世界の安定が実現できるわけがありません。大国同士では余計
複雑な問題をおこすだけですから。

日本も常任理事国入りに固執せず中東諸国とは独自に良い
関係を構築させるべきでしょう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国連 (鬼丸竜馬)
2013-10-29 00:33:03
常任理事国にこだわらず、総会で、国連の改革を訴え続けるべきです。
返信する
Unknown (管理人)
2013-11-09 05:47:57
国連の改革は難しいと思います。
そもそも常任理事国が拒否権を使えばおしまいなので
これが最大の障壁となってしまいます。

国連を脱退するのは現実的ではありませんし
やはり日本は独自にこれら以外の国々と仲良くして
発言力を強化していくしか道はないと思います。

逆に国連にはあまり協力せず細々とやっていく道もあると思いますが中国や北朝鮮と我が国は対峙していく
必要がある以上は国連を取り仕切ってるアメリカに良い顔もしなくてはいけないのでそこが難しいですね。
返信する

コメントを投稿