Genuine Mind ~Soichiro’s Self-Expression~

座右の銘は『意思あるところに道は開く』

下関・関門海峡めぐり~関門海峡横断編~

2012-03-25 21:58:15 | Weblog

さあ、九州へ!
と、その前に壇ノ浦古戦場址で歴史散策。




どこかの演習場ではありませんので、砲撃の瞬間を狙うような人はいません…。




さあ、九州へ!




今回は関門トンネル人道を歩いて西進!!




人道でもNEXCOが管理しているとは…。




エレベーターで地下(約55メートル)へ下りて…。
いよいよ海底トンネルを進みます。



福岡県堺まではなだらかな下り(約400メートル)です。まっすぐな道が気持ちいいです。




山口・福岡県境です。ここから門司へ向かってはなだらかな上り(約380メートル)です。




一応、福岡県側から山口県側も1枚。




地下トンネルということから、いたるところにこんなものも…。
でも、営業時間が6時~22時と限られていて深夜は通れませんし、観光地でもあるので防犯上の心配はあまりないような…。
ジョギングやウォーキングにも最適で、地元民の利用も多かったです。



約10分で九州到着!




原付、自転車も使用するエレベータはBIGサイズ。





入口の建物のつくりは本州も九州も同じでした。




九州から見る関門海峡。
この日は潮の流れも速くて迫力がありました。




九州上陸後は門司港でレトロな街並みを散策~。
門司港駅が一番レトロで素敵でしたが…。




門司港からはJRで小倉まで移動し、「のぞみ」で一気に帰阪で終了~。
下関の市場へ行ったり、博多まで足を延ばして遊ぶのもいいですが、こういう移動すること自体が観光になるような旅行が個人的には好きなのでこれで大満足です。




関門トンネルの山口、福岡両県側の出入り口に配備されているマップにスタンプを押して駅にある観光協会に持っていくと、
こんなものがもらえました。
新年度も様々な荒波が私に押し寄せてくることでしょうから、今回、海峡を突破できたことを支えに明日からの仕事も頑張ろうと思います!?