佐賀ばそーつく

佐賀の町をかって気ままに歩き回ります

ゴマちゃん石

2009-12-06 07:47:26 | モニュメント
佐賀市を南北に流れる嘉瀬川。

その中流域、大和町の道の駅南の河畔公園にある。



河川工事中に掘り出された石だが、20年ほど前の漫画に登場した、ゴマフアザラシのゴマちゃんにそっくりなことから、ここに展示されることとなった。

横には碑文があり、以下のように刻まれている。



 この奇(貴)石は、河川工事の掘削
中に発見され、そのあまりの愛らしさ
から、ここに安置(展示)したもので
ある。
 「ゴマちゃん」によく似た姿かたち
は、長年の嘉瀬川の自然の営みによっ
て育まれたものであり、まさに「緑豊
かな山々」と「豊かな水」が創造した
「自然の贈物」である。
 青い山々、清らかな水、ささやく瀬、 
 静かなる淵・・・
自然に恵まれた美しい富士町・大和町
を流れる「嘉瀬川の申し子」として、
訪れる人々に「自然の偉大さ・水と緑
の大切さ」を実感させてくれるもので
あり、いつまでも大事にしたいもので
ある。


【DATA】
ゴマちゃん石
佐賀県佐賀市大和町大字梅野805付近
mapfan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿