乾酪庵 Cottage de fromage

スピブログとして発足しましたが、ただの日記になりつつあります。
最近は芸人さんの話題が多いです。

3DCG GAMBA.後編 ノロイとツブリ(野沢雅子さん)の話

2022-09-17 20:59:36 | マンガ、アニメ

続き物ではないのですが、今回の一連のガンバの話、一応番号通しておきます。

1.小林七郎さんのこと
2.劇場版 3DCG GAMBA 前編

今回は3話目です。
フル CGアニメーション、GAMBA の話、後編です。若干ネタバレあり。

 

前回の冒頭でご紹介した、GAMBA の予告編ですけど。最後の方(1:22辺り)『声の出演』のところ面白いですね。
この時点ではノロイのcv.ってシークレットだったんでしょうか(野村萬斎さん)。ノロイには中の人なんていません、みたいになってるw

 

さて、この映画。旧作で主人公のガンバを演じてらした野沢雅子さんが出てらっしゃいます。オオミズナギドリのツブリの役です。

 イラストAC

観客は旧作のキャラが応援に駆け付けたように感じるのか、概ね好評みたいなんですけど。いや私も別に文句があるわけじゃないんですけど。

今作のツブリっていうのが、ガンバたちにノロイには勝てないから戦うのを考え直せと諭す役回りなんですよね(旧作ではどんな役だったか覚えてないなさすがに)。

え…、ガンバの声でそれを言ったよ……。

ガンバだけじゃない。鉄郎や、悟空や、いつも前を見ることしか知らない色んなキャラたちが、勝てないって言ったよ……

よくわかんないけど脳が混乱して泣いてしまってね。

野沢さんだってそりゃ、お仕事だし役者さんなんだから色んなセリフ言いますよ。いつも元気少年の役ばかり演ってるわけじゃないし。

ただあまりにイメージに無いことを不意打ちで言われてショックでさ。

 

話は飛ぶけど聖闘士星矢Ωで古谷徹さんが「君らにアテナを託す」とか言い出した時もショックでした。

星矢が他の誰かにアテナを託すなんて

知ってるけど Ωの主役は星矢じゃなくて光牙なんだから託されて当たり前なんだけど

 

まぁ、誰が悪いとかじゃなくそんなことがありました。という話しです。

 

GAMBA ノロイPV - YouTube 1:59

 

今はもう普通に見れます。一応フォローしとくとツブリの出番はこれで終わりじゃないです。

 

あとは旧作だと、自分たちの問題なのにガンバたちに責任を押し付ける卑怯な島ネズミ(裏切りの砦)とか出てくるんだけど、今作では最後のノロイとの決戦で島ネズミも戦うのは良かった。

とあるブログで指摘されてて気づいたんですけど、今思えば旧作のガンバたちも「私指示する人、あなた従う人」みたいな感じで結構えげつないんですけどね(主にガクシャ)。こういうキレイごとじゃないところが何十年経っても色褪せない所以なんでしょうね。

 

CG版の感想はこんなとこです。後でちょっとおまけの話をするかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。