私には勇気が足りません。教室長が不機嫌モードの時はこちらに原因があるわけ
ですが、それがなぜだか分からないのでとにかく声がかけにくい。
本当はそこに声をかけて、素直に
「何かミスをしましたか?」
と聞けばいいと指摘されるのですが、それがなかなか出来ません。
だから余計に不機嫌にさせる。こちらも萎縮して妙に居づらいという悪循環。
私が一歩踏み出せば改善する、ということであえてそういうのを続けてらっしゃる
そうですが、なかなか厳しい修行です。
乗り越えようとしても、単発ではだめ。そのあとの話についても、考えが
浅いと跳ね返されます。
「その場その場で考えるな」
とも言われていますが、確かにそれぞれの生徒への意識が切れ切れなのでしょう。
「ほめたいけど、ちょっとやそっとではほめない。クリアしたら思い切り
ほめてやる」
といわれていますが、私には少し高すぎるハードルの気もしています。
本気を見せろといわれているので、絞り出すような本気を出せるように
頑張らないと……
終了後、先輩と、他校の先生と3人で夜遅くにお好み焼きを食べに行きましたが、
私自身は話を聞くばかり。相談をしようと思ったら先輩とは帰りの車がたいてい
一緒なので、世間話などせず、そちらに持っていって見ようと思います。
教室長にも火曜日は車に乗せてもらうのですが、そのときも
「世間話なんかどうでもいいし、答える気がしない」
とのことですが、それなら車に乗るなりテレビつけるのはやめて欲しいです。
……というか、そこから言うべきかな。
そういうのを待っているのかも知れません。
ですが、それがなぜだか分からないのでとにかく声がかけにくい。
本当はそこに声をかけて、素直に
「何かミスをしましたか?」
と聞けばいいと指摘されるのですが、それがなかなか出来ません。
だから余計に不機嫌にさせる。こちらも萎縮して妙に居づらいという悪循環。
私が一歩踏み出せば改善する、ということであえてそういうのを続けてらっしゃる
そうですが、なかなか厳しい修行です。
乗り越えようとしても、単発ではだめ。そのあとの話についても、考えが
浅いと跳ね返されます。
「その場その場で考えるな」
とも言われていますが、確かにそれぞれの生徒への意識が切れ切れなのでしょう。
「ほめたいけど、ちょっとやそっとではほめない。クリアしたら思い切り
ほめてやる」
といわれていますが、私には少し高すぎるハードルの気もしています。
本気を見せろといわれているので、絞り出すような本気を出せるように
頑張らないと……
終了後、先輩と、他校の先生と3人で夜遅くにお好み焼きを食べに行きましたが、
私自身は話を聞くばかり。相談をしようと思ったら先輩とは帰りの車がたいてい
一緒なので、世間話などせず、そちらに持っていって見ようと思います。
教室長にも火曜日は車に乗せてもらうのですが、そのときも
「世間話なんかどうでもいいし、答える気がしない」
とのことですが、それなら車に乗るなりテレビつけるのはやめて欲しいです。
……というか、そこから言うべきかな。
そういうのを待っているのかも知れません。