第3タームは授業の数が多いのですが、それぞれの内容としては割と自由度が
高いので、小学生には漢字の集中練習、中学生には古文で興味を引くための
知識披露など、カリキュラムなどに縛られないアレンジを自分なりに入れて
います。
昨日は割と生徒の集中度が高い授業が多かったように思えるので、
試みとしては良かったんじゃないかな、という気も。
ただ……今回よく考えたら国語の授業がやたらと多く、私は一体なんの
先生なのかな、という疑問がなくもなし。まあ国語は好きなのでいいんですが、
いまいちやり方がこれでいいのか確信が持てず。そのあたりも友人の
K氏と話をしてみたいなあと感じている今日この頃です。
さて、今日の生徒の反応はどんな感じかな。
高いので、小学生には漢字の集中練習、中学生には古文で興味を引くための
知識披露など、カリキュラムなどに縛られないアレンジを自分なりに入れて
います。
昨日は割と生徒の集中度が高い授業が多かったように思えるので、
試みとしては良かったんじゃないかな、という気も。
ただ……今回よく考えたら国語の授業がやたらと多く、私は一体なんの
先生なのかな、という疑問がなくもなし。まあ国語は好きなのでいいんですが、
いまいちやり方がこれでいいのか確信が持てず。そのあたりも友人の
K氏と話をしてみたいなあと感じている今日この頃です。
さて、今日の生徒の反応はどんな感じかな。