祝福の店 寝室

『一日を終え、布団に入る前に向かう机。そして日記帳を広げる。今日あった出来事は・・・』

再開

2008-06-09 10:23:05 | 祝福の店 日記帳
えー、機を逃しまくって結局なーんにも書かないのが1ヶ月ほど続いて
いますが、生きてます。
あんまり胸張って書くこともないし、アップしようとしては消しの
繰り返し。
でもフェードアウトもなんか違うので、また気ままに書くことにします。

これだけなので、ネタを一つ。
土曜日に、上海で働いている友人が端午節で帰ってきたので会いました。
話を聞いていると、実際のレートではなく日本の日常的な金銭感覚と
して1元が1円ぐらいかなあという感じでした。
(バス代が2元とか、ランチがだいたい5、6元とか)
一般的な中国人の月収が800元ということで、細かいところは
もう少し違うでしょうけど、為替レートの1元15円ぐらいというのは
あくまで国際レートなのかなと。
で、そういう中で生活しているので、持っているお金のまま使うと
金銭感覚が狂いかねないとのことで
「日本で普通にはできないことはしないでおく」
とのこと。堅実ですね。私だったら。。食べ物は贅沢しちゃうかも。
でもって太ると(だめ

どこにいっても節度が大事、というお話でした。

最新の画像もっと見る