キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

ドラムの練習時に最適なヘッドフォンなのか?

2015-05-10 18:14:11 | 日記
結局、さまざまなレビューを参考にしてKOSS オープン型 PORTAPRO

を購入しました。

まだ実際にドラムと一緒に使用していないのですが、開放型とは思えないほど
低域がしっかり聴こえます。多少音量を上げたところで外部の音が閉ざされる
こともありません(近くにいる猫の毛づくろいが聞こえたくらい)。そして大切な
ことは重量が軽く、かつ圧迫感がない→長時間のトレーニングにもストレスなし。

小さく折りたためて持ち運びに便利なところも評価したいです。ペダルバッグの
隙間に何の干渉もせず入ります。1.2mのケーブル長は、後頭部~背中を経由
してiPodと接続するのに丁度よさそうです。



たった今、偶然見つけました。Amazon限定の白色モデルがありましたね。
これは悔しい。こちらの方がレア度数が高く所有する喜びが増しそうです。

新しいデスクチェアを買いました。

2015-05-05 19:32:14 | 日記
今日デスクチェアを買いました。今までのイスは、一人暮らしを始めて以来、28年間使用してきたものです。
9年前から同居猫との生活を始めたわけですが、ここ数年、夜はイス上のスペースを争うようになりました。
自分は前半分で机上のパソコンに向かい、猫は後ろ半分で自分の背中と背もたれに挟まれた狭い領域で丸く
なって眠ります。猫が占めるようになってから、ガムテープによる角々の補修は増える一方でした。

「来月になったら」「来月になったら」を繰り返して何ヶ月目か、今日、ようやく購入に至りました。
新しいイスを組み立て終わり、古いイスを顎で示して『やるよ』と言ったら、もうこの態度です。


ドラムの練習時に最適なヘッドフォンとは?

2015-05-03 20:27:04 | 日記
3月末にiPod&カナル型イヤフォンの性能に驚嘆した旨を書きました。
その組み合わせでドラマー気分を盛り上げようと一人スタジオに入りました。

25年のブランクを経た自称ドラマーではありますが、楽しみを優先させて
完全復活したいのです。同期してテンポが一定のライブ音源など聴きながら、
あたかも自分がライブでプレイしている気分で勘を取り戻したい訳です。

ところがカナル型、恐るべし。自分の出している音がほとんど聞こえません。
これでは練習になりません。両手両足のリズムと強弱のバランスがわからん。

その昔はどうやっていたんだろう?思い出せません。スタジオに入って合わ
せる前、自宅の個人練習ではコピーする曲を流しながら叩いていたはずです。
父親のオーディオ・スピーカーから出てくる大音量と一緒にドラムを?いや、
ヘッドフォン?当時、持っていたかな?

このご時世、Googleさんにて『ドラム 練習 ヘッドフォン』などのキーワード
で検索してみると、たくさんのサイトが引っ掛かります。

さて、ドラムの練習時に最適なヘッドフォンとは?どうやら上記の理由から
カナル型はNGのようです。やはり…。では密閉型と開放型のどちらに軍配が?

どちらにも一長一短があるようです。前者では自分の出す音が聞こえにくい
半面、音源が聴きとりやすい。後者はその逆。密閉型を耳から少しずらして
装着するとか、開放型で音源の音量を大きめに使用するとか。

現在、自宅マンションで時々使用している電子ドラムのモニターには、中古で
入手してケーブルを長く加工したAKG K420、いわゆる開放型を使っています。

SHURE SE215の入手前、密閉型SENNHEISER HD25IIと開放型のAKG K420を
一緒にスタジオへ持ち込んで比較したことがありましたけど、まさに一長一短。
交互に装着しながら納得できずに3時間のスタジオを後にしました。

アコースティック・ドラムを実感するには電子ドラムでは不十分です。ですけど
自宅は生ドラムを叩ける環境にない。そこでスタジオに入って思う存分…といき
たいところ、ヘッドフォンの問題が出てきました。生活のスケジュールから何も
かも、自分の都合に完璧に合わせてくれる仮想メンバーがいたらね。