キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

Cubaseお遊び

2021-09-12 13:18:41 | 音楽
父親が制作した楽曲のアレンジ+音響ファイル化と並行する形で、中高生の頃に思った
「メジャーな曲をマイナーで(逆もあり)、リズムを変えたりしたら面白いかな?」に取り組んでます。

音楽の経験は小学校低学年にピアノを少し、中学の部活は吹奏楽、同時期から20歳くらいまでコピーバンドでドラム、
その後25年以上のブランクを経て5~6年前からバンド活動再開…。という、何ひとつやり遂げてこなかった五十路、
今更「初心者向けコード学習本」を読みながら、どこかで聴いたことありカッコいいと思ったフレーズやパターンを
真似たり、想像したりしながら制作を進めてます。

なんだかんだ「サザエさん」絡みが7曲になりました。ノーマルのメジャー、マイナー、タンゴ調、R&R、レゲエ、
ボッサノバ風に弦楽ワルツもどき…。制作ソフトの深い機能など知るようになって益々おもしろい。

制作した曲には適当な背景を付けて動画化、YouTubeで公開してます。そもそも微々たる再生回数ですが、たくさん
視聴いただいている動画は投稿者が予想しなかったものが多いです。動画の背景は自分で撮影した野山や同居猫の写真、
そして困ったときは「いらすとや」さん に頼りきってます。

YouTube チャンネル「H's WORKS」のURL、QRコードは以下の通りです。再生リストの Y's WORKS =父の楽曲、
Amuse =お遊びアレンジをまとめてます。ご覧いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UC-KzhVtl1WkQ1Iq4UMeBo2Q



最新の画像もっと見る

コメントを投稿