さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

長野移動リベンジ (岡谷市 鉢伏山 SOTA JA/NN-075)

2016年08月30日 | 山岳移動

体調不良で中止した長野移動ですが、突然遅い夏休みが取れたので急遽リベンジしました。

8/27土曜日の夜21時過ぎに自宅を出発、圏央道厚木ICから中央道経由で長野を目指します
天候は雨、明日の早朝の天気が心配ですが・・・

途中双葉SAで休憩と仮眠、未だ暗いうちに長野道岡谷ICを降りて国道20号塩尻峠を登った所で脇道に入り高ポッチ高原へ、真っ暗な林道を登り高ポッチ山を通過しさらに奥に進み標高が高そうな所の林道脇の駐車スペースに車を停め明るくなるまで一寝、外は相変わらず雨・・・

5時をまわり明るくなってくると付けっぱなしの無線機からCQが聞こえます、なんと唐松岳からとのことで145Mhzでコールしました が山頂ではなく山小屋からの運用との事でSOTAにはならず・・・残念

朝6時を過ぎると林道を登ってくる車が増えてきました、天気は霧で雨も霧雨になりなんとか濡れずに済みそうなので支度をして出発、舗装された林道を鉢伏山荘を目指して進むこと10分あまりで到着

  

入口に料金箱があり車は500円、徒歩は100円・・・ えっ徒歩も取るの・・・
駐車料金は事前にチェック済みですが徒歩でも取るとは想定外、もちろん払いましたけど

良く整備された登山道を進むと分岐に、左は前鉢伏山 右が目標の山頂

少し登ると広い草原の山頂丘に到着、車から30分、山荘からだと20分の超お手軽登山です。
一番高そうな場所に標識がありました。

 

山頂はとても広く草原になっており何処でもアンテナ張り放題、1.9のビバレージも可能か?

 

あまりにも広いと逆にアンテナ設置場所に迷います、ポールを括り付ける低木があったのでそこにしました。

 

相変わらずの霧の中でアンテナに着いた雫が丁度リグの上に落ちてくる状況
14からスタートするもNS7Pのみで18へQSY、ZL1BYZ NQ7R VK7CW VK4RF VK4HAと続きますがDXしか出来ず国内は無感、21はとうとう0Q・・・orz

145で乗鞍移動の8N0YAMA/0が盛んにCQ連呼なので呼んでみました、2700m地点と言うことでどうやら山頂では無い模様でS2Sならず・・・

まだUTC00時まで時間があるので7MhzにQSY、なんとか3エリア以西と8局出来ました
9時を回ったところで21へQSY、VK/ZLと交信したところで後が続かず空CQ・・・

寒いし暇なので少な目の交信数ですがこの後の予定があるので撤収することにしました。

下山時に展望台があったので登ってみましたが生憎の天気で何も見えず・・・

 

下山途中で一瞬霧が晴れました、前鉢伏山の下に山荘が見えます。

そのまま林道を歩いて車まで戻ると隣に名古屋ナンバーの車があり、私と同じ事考える人も居ますhi

早いですが次の2座目があるので10時過ぎには国道まで降りました、この辺は以前良くJCCサービスに訪れた場所で土地勘がありました、ただ山行はやっていなかったので鉢伏山は初めてです、標高差も100mちょっとで病み上がりの私には丁度良いお手軽登山でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿