さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

長野移動リベンジ (小県郡長和町 鷲ヶ峰 SOTA JA/NN-089)

2016年08月30日 | 山岳移動

8/28 午前中の鉢伏山の運用を終え次に向かったのは長和町高松山(SOTA JA/NN-101)

下諏訪から和田峠旧道を通り新和田峠の料金所手前で脇道に入り黒曜石ミュージアムの駐車場に入りつもりでしたが、なんか熊が一杯で満車。生憎お祭りのイベントの用で人が一杯
仕方なく道路脇にスペースを見つけ停めましたが観光バスも同じスペースにあり大盛況見たいです。

支度をして登山道を目指すと登山道への取り付き道路に誘導員がいて車が勝手に入らないよう規制しています、高松山に登山したいと伝えると入山規制中で許可が要るとの事、たまたま今日だけかずっとそうなのかは聞きそびれましたが駄目なようなので車に引き返しました、黒曜石の産地だそうですが別に盗掘するつもりは無いけどね・・・ 残念

次に向かったのは三峰山(SOTA JA/NN-080)和田峠旧道に戻りトンネル手前でビーナスラインを北上、三峰展望台駐車場に着いたのが13時半、ここから30分位で登頂できますが駐車場の出口に登山するやつは15時までに戻れとの注意書きがでっかく書かれてます、15時に施錠されるようなので登り30分下り20分として40分しか山頂に居られない事に、ちょっと忙しそうなので今回は諦めました、事前に判っていれば先にこちらに来るべきでしたが後の祭り・・・ 残念

仕方ないのでビーナスラインを南下して車山方面に車を走らせると八島ヶ原湿原の駐車場が賑わっていましたのでトイレ休憩、案内図を見るとここから鷲ヶ峰に登れるようです、先日あぶさんが登っていましたので知っています。駐車場の誘導のおじさんに閉門時間を聞くとここは24時間いつでも出入りOKとの事、これは棚ぼたで登るしかないでしょう・・・hi

湿原の脇から登山道があり大勢のオジオバハイカーが降りてきました、霧の中整備された登山道を登っていきます、途中熊笹に隠れた道を進みガレた道を登ると頂上?

 

霧でピークが見えないのでアイホンGPSで確認すると頂上はまだまだ先でした
下っては登り下っては登りを何回か繰り返すと頂上らしき看板が

山頂は小広くベンチもありますが、登り始めにすれ違ったあの団体さんが居たらギュウギュウでしたでしょう

 

流石に15時だと誰も居ません、早速大胆にも頂上の看板にポールを括り付けキボシを展開
アンテナ設置中に433でCQが聞こえます、良く聴くと1エリア栃木県早速コールして先方の相方にも交信をお願いされ早速2Q確保

 

DXは時間的に無理と思い国内が出来そうな7MhzからQRV、時間的にまだ厳しく1エリアチェイサー各局には届かない模様、何とか3エリア以西で4Q出来て条件はクリア、18MhzにQSYして1エリアとの交信に挑みましたがこちらでは519で聞こえる信号もこちらの5Wでは飛んでいかない様子です、こういう距離では430あたりでビームを上げた方が1エリアとの交信の可能性はあるような気がします、今後の課題とします。

計6Qという最低の交信数でしたが一向に条件が上向かず寒くなってきて霧の中雨も心配なので撤収し下山することに

 

速攻で片付け来た道を戻ります、30分程で湿原まで降りましたがちょっと湿原の中も覗いてみることに

  

結構一周すると時間が掛かりそうなので10分足らずで途中で引き返し車に戻りました。

賑わっていた駐車場もガランとしていて売店も店仕舞い


今から帰ると中央道の渋滞に巻き込まれますので、ゆっくりと国道20号で帰りました。
途中夕飯で休憩し日付が変わる前に家に到着出来ました。

天候が良ければもう一日滞在して山行したいところですが2座でも充分楽しめました
交信頂いた各局に感謝いたします、また交信には至りませんでしたがお付き合い頂いた1エリア各局にもお礼申し上げます。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (JL1NIE)
2016-08-30 21:21:00
先日はありがとうございました。
鷲ヶ峰に到るまで紆余曲折があったのですね。それだけアクティベーションできる山々が多いということで私もぜひ行ってみたいと思います。
また伝搬実験?ありがとうございました。自宅近辺はノイズが多くなかなか厳しいですね。今度はぜひ430/144でもトライさせてください。
返信する
Re NIEさん (NDT)
2016-08-30 21:47:34
長野はまだまだ沢山ありFBです、遠いのが難点ですが・・・
伝搬実験面白かったですね、Twitterだと時系列が判らず不便なので実験用?の掲示板立ち上げましたhttp://www3.ezbbs.net/31/jf1ndt/
需要があるかどうか判りませんが、国内向けはなるべくこちらに書き込みたいと思います。
返信する
NN-080 (あぶ)
2016-09-01 08:35:59
おはようございます。
レポート拝見しました。いろいろ調べられていて参考になります。NN-080、気になりました。全然見落とし?ていたようです。鷲ヶ峰はぜひ晴れの日に行かれてください。最高の景色です(^^♪
返信する
Re:あぶさん (snowmanyuki)
2016-09-01 18:33:01
こんばんは、私はあまり人が行かないようなマイナーな山が好きです、長野には沢山有りそうですが流石に遠いのでおいそれと行けませが、暇を見つけて行こうと思います。
鷲ヶ峰天気が良ければあの辺の山は景色が最高でしょうね。またFBな山をご紹介下さい。
返信する

コメントを投稿