さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

桧原村 生藤山、茅丸 SOTA JA/KN-013

2016年05月26日 | 山岳移動

5/22に神奈川最北の表記山に行ってきました。

国道20号を旧藤野町で右折、狭いトンネルを抜け陣馬山方面へ
途中で左折するのですが橋崩落で通行止めになってました、良く見ると迂回路が
何とか駐車場に到着、時刻は朝7時前でした。

すでに一番乗りの方の車があります、支度をして出発。
道沿いに進むとやがて案内が

集落の中の舗装路ですが急坂です、しばらく登ると休憩所がありトイレもあるようです

まだ休憩には早いので帰りに寄ってみることにして先を急ぎます。

すぐに登山道入り口の文字が、この周りも家屋があり庭の裏山に入るような感覚

ちなみにここまで車で上がれます、案内の横は広場で車が一台ありましたが停めていいかは不明です。
ここから山道でしばらく行くと桜の木が、桜の時期なら賑わうのかな

少し登ると峠に出ました。

登り始めて1時間ほどで湧き水の案内が

ちょっと横道に入るようですが100mとあるので行ってみました

ふむふむチョロチョロ出てます

そして最初のピーク三国山到着、一時間半位でした。

富士山も見えました

今回唯一の急坂だった岩場を登ると生藤山山頂

東京側にも山名案内が

山頂はベンチがあるが小狭いです。

今日の目標は次のピークなので一休みして出発、すぐに茅丸山頂に着きました

やはり山頂は狭い、アンテナを立てる場所がない
少し下がると木々が密集していてなおさら難しいようなので、山頂の2個あるベンチの一つを占領して強引にキボシアンテナ設置、6mのポールもフルアップすると枝にぶつかるし
当然逆Vもフル展開出来ず、何とか14Mhzまでは伸ばしましたが枝に近いせいかSWR悪し

一応14~21で運用し他のアクティベータとS2Sも成功、50MhzのSSBにQSYし
ゆっくりとラグチュー交信も楽しみました、バッテリーの予備が1セット充電忘れというポカで
電池切れで撤収、でも4時間近くQRVしていましたので充分楽しめました。

帰りは来た道を戻るだけですが

このように巻き道があるので途中の2座も上がらずに迂回できて楽チンです
急坂も殆どなく非常に登りやすい山でした。

帰りは例の休憩所に寄ってみましたが

なーんだ って感じhi

やっと車が見えた

で到着

早く降りれたし、これから陣馬山でも登れそうですがやめて真直ぐ帰りました。