さてと、今日は何処に・・・

CW移動屋JF1NDTの運用記録です。

加茂郡東伊豆町 遠笠山 JA/SO-038

2016年05月08日 | 山岳移動

前日の運用後すぐに遠笠山の麓へ移動し仮眠後朝6時前より登山開始

私有地らしくよほど酷いことしなければ、登っていいよ的なことが書いてありました
なら遠慮なく

麓の空き地から管理用の未舗装道路が頂上まで続いており、あまり面白くない登山道ですが
急坂でなく楽チン  距離もご丁寧に表示されてます

20分も歩くと頂上のアンテナ郡が見えてきます

そのアンテナ郡の中に三角点を発見

頂上はやはり木々の中で、アンテナ施設の傍らで店開きしました。

アンテナは7~50のキボシダイポール

朝7時より14からスタート、関東方面には抜群のロケで1エリアから地上波で呼ばれます
6や8からも呼ばれZLも良く聞こえました
18にQSYしても1エリアは強力、6も聞こえます。
21~28でも1エリアは強力、28ではZL/UA0が超強力でした。

一段落したところで7SSBへQSY、何十年かぶりに7のSSBでCQを出しましたhi
9時を回ったところでまた14へ、国内の近距離が開けており全エリアが聞こえます、
プチパイルとなり一回でコールが判別できない状態で嬉しい悲鳴

次の移動も予定しており途切れたところでCLとし下山しました。

結果は

14CW = 33Q
18CW = 23Q
21CW =  8Q
24CW =  1Q
28CW =  6Q
7SSB =  1Q

そして次に向かった先はここ大室山

ところがGWで駐車場は大混雑、離れたところに車を止め支度をして登山口を探すと
あれ こんなものが

以前訪れたときには登山している光景を見かけたのですが駄目のようです
GWで混雑のためか定かではありませんが、リフト以外に登る手立てはなく
また登ったとしても、この人混みでは上で運用出来るか不安となり今日は断念しました。

まだ昼過ぎであったためもう一箇所予定していた松崎町の山へ向かいましたが途中の
道の駅で睡魔に襲われやむなく撃沈。
もう山に登る時間的余裕はなくなり帰路に着くことにしました。
それでも諦めず最後に熱海市の玄岳へ、ここは達磨山と同じく山頂近くまで車で行けるの
ですが、すでに夕方で伊豆スカイラインは濃霧で10m先も見えない状態、強風で雨も降り出し
またもやこちらも断念、とっととそのまま家に帰りました。

いろいろ計画したが2山しか行けず残念な伊豆ツアーでした
また、いつかリベンジします。